そして右膝爆弾が破裂 「焼豚玉子飯ライド」最終話
「みかん国のオレンジ・ローディー」
どうも、KenGoです(*´∇`*)
らくりん12月定例ライド「焼豚玉子飯ライド」の最終話です。
H班長と私は、大小6つほどのアップダウンを終えた後(山練とも言う^^;)に、今回のグループライドの目的地、「チャイナダイニング・白楽天」に到着しました。
直前に中級班と一緒になり、11時30分ごろ、仲良くお店の前にバイクを止めました。
白楽天は1970年開業の、今治市でも有名な中華料理店です。
「焼豚玉子飯」は今では今治を代表するご当地グルメとして有名になりましたが、もともとは今治の老舗中華料理店のまかない飯だったそうです。
ご飯に焼豚を載せ、甘辛いタレをかけ、半熟目玉焼きを載せたいたってシンプルな丼飯だったものを進化させて、最初にメニューに載せたのが白楽天の先代店主だったそうです。
お店の近くに高校があり、育ち盛りの高校生の間で瞬く間に人気となってその後も長く愛されてきましたが、最近のB級グルメブームもあって、今では全国からこのメニューを目当てに来店されているそうです。(白楽天HPより)
さて、初級班、中級班、上級班が一堂に会してのランチタイムです!
これが「焼豚玉子飯」のランチセットです♪
さすが本場の「焼豚玉子飯」(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私が今まで松山で食べたものと較べると、格別に美味しかったですYO !
絶品の味付けで、あっという間に完食しました。
(画像:白楽天の前で)
さて、焼豚玉子飯を堪能した後は他の班と別れて、Hさんと二人、松山を目指して出発です。
坂バカ大好物のHさんが普通に復路を組むはずがなく、途中で先日開催された「ツール・ド・玉川」のヒルクライムの一部を走って帰ろう!ということに。
白楽天の座敷に座っている時、両足のハムストリングが何度か攣りそうになっていた私ですが、そこそこ休憩を取ったので大丈夫だろうと、その時は快諾したのですが・・・
松山へと帰る国道(これも山岳路ですが)を離れ、ヒルクライムのコースに入りました。
Hさんも参加していた「ツール・ド・玉川」の話などを聞きながら、序盤は穏やかに流していたのですが、Hさんが「ということで、ここからはモガキですよ!KenGoさん!」と言うなり、グググンッとスピードをあげて林道を上り始めました。
ヨッシャ!ついていけるところまで行こう!と、ほんの最初だけはHさんの後ろに張り付いて上って行きましたが、徐々にH班長の姿が小さくなっていき、いくつかのカーブの後は完全に見えなくなりました・・・
やっぱりね。ついていけないよね〜。
ここまでしこたま山を走ってきて、まだあのスピードで嬉々として坂を登っていくHさんは、本当にすごい人だと、改めて思いました。
少しはHさんについていけるようになったかな〜と密かに思っていたのですが、そんな思いは全く見当違いだったと思い知らされました^^;
それでも、諦めずに(不得意な)ダンシングを入れて後を追いますが、それがいけなかったのでしょうか。
何度目かのダンシングで右膝に痛みが走り、最終的にはクランクを回すたびに激痛を伴うようになって超スローダウン・・・
H班長は、坂の頂上付近で、あまりに遅い到着の私を心配そうに待っていてくれていました。
「お待たせしてすみません!脚が終わってしまって。ついでに膝も壊れました・・・」
「ええっ?それはいけません!関節はヤバイです」
しばらく休憩をとってもらい、膝の様子をみます。
強い力をかけなければ、なんとか我慢できる感じだったので、コースを変更してもらって帰ることに。
「Hさん、すみません。せっかくの山練が途中になってしまって」
「いえいえ、もう今日のノルマは十分消化したので問題ないですよ!というか、今日はさすがに山を上りすぎましたね・・・^^;」
そんな会話をしながら、比較的緩い斜度の山越えルートで「玉川」から「旧・大西町」に出ました。
(どちらにしても、どこかの山を越えないと松山に帰れないので)
途中にある複数の坂も、
「KenGoさん、この左カーブで一旦登りが終わって下りになります」とか、
「あそこに見えている小高い山を越えたら、もう上りはありませんから」
など、細かい情報を伝えてもらったので大変助かりました。
一人でこの膝痛を抱えて、不案内な山の中を走ることを想像したらゾッとしました。
H班長がいてくれて本当に心強かったです。
最短ショートカットで山を抜けて、旧・大西町(現・今治市)に降りた途端、交差点のコンビニでたくさんの人が手を振って呼びかけてきました。
なんと、にゅう会長率いる初級班が、コンビニ休憩しているところに通りかかったのです。
「よく分かりましたね。この雨の中で!」
「分かりますよ〜、そんな赤いバイク乗ってるのKenGoさんに違いないって!」
そうそう、今回もライド途中から雨が降り始めたんです^^;
雨が降りしきる中、薄着で走っていた班長Hさんは寒そうにしていました。
スピードが落ちた私に伴走してくれていたので、体を冷やしてしまったのです。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
Hさんには、先にかっ飛ばして帰っていただくことにして、私はそのまま初級班に合流。
女性が3名いるためゆっくりペースでしたが、膝を痛めた私にはちょうど良い具合でした。
雨の中、全員無事にゴール地点「道の駅・風和里(ふわり)」に到着。
初級班のみなさま、ありがとうとうございました!
(初心者のくせに無理して)上級班を走っているので、普段はなかなか他のメンバーと一緒に走る機会がなかったのですが、最後にご一緒できて楽しかったです(*´∀`*)
(男性陣はぜんぜん速いメンバーだったので、上級班で走れば良いのに^^)
そんなこんなで、最後は膝を痛めて大失速!という失態を晒したグルメ・ライドでした(・・。)ゞ
H班長、初級班のみなさま、ご迷惑をおかけしました。
次回は、膝を治して万全で臨みたいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
下のバナーをポチッとしてブログを応援してやって下さい♪