Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

振り返れ2019年〜回想前編

2022.05.16 09:15

5月病という名の現実逃避デー。19時から本気出す予定。メールチェックだけで、これは集中できん!ってことで、一旦頭を水換えしながらリセット。

2019年。かなり慣れてきたアピスト飼育。始めた時より、なにが変わったか?水槽環境によるアピストの死。ほとんど死ななくなり、死ぬ場合は、雌雄による喧嘩。ゆえに徐々に空き水槽がなくなっていきます。

新年早々キンメちゃんが産卵。いまだにですが、こいつら一家は60cm飼育。52がM水槽なのに。。。今は増やそうとは思っておらず、自然に任せてます。

リネアタもスクスク成長。この頃は緑が多いです。最近は、緑がない水槽が増えました。

鑑賞から徐々に観察に切り替わり、見た目より、観察、水回り重視のスタイルに。

D18のF1。この頃まではいたんです。

なにかを招いたタイミングで行方不明に。

そして前年までは、AGGさんからの導入がほとんどでしたが、このあたりからコクーンさん狙いで、アクアセノーテさんから招くことが増え、新たなアピストを求めてペスカドールさんに行くのも激増。徐々に変わっていきます。

いまだに累代しているD53。マジで一回しか入荷してないから、ドキドキが続いてますよ。

プサモ!飼育したことはあるんですよ。

でもね、なんかハマらなかったアピスト。

sp.ネグロ。こいつはスペードテールになるかな?って思いましたがならなかった。シミもでてしまい、元祖シミーズとして飼育していた、ペルテン。

3月ぐらいにしんごくんとテンションあがったペルーラッシュ。ペルーのアピストといったら、ペスカドールさん、ワイルド感あるやつが続々入荷し見るだけのつもりが毎週ビニール袋でした。

ウィンケルフレック!この大きさ、クオリティで1万円ってのは、びっくり。

そしてちょい青が強いタピチェ。僕はいつもスタイル重視です。特にタピチェはデカイとスタイル悪かったり、虫つきが多いので、将来性重視でスタイル。

そして我が家に君臨するジュタイもこの時のやつ。もはや現在ヌシ以外のなにものでもない!笑

そしてシェリー!カカト系はあまり好きではないのですが、そんなアピストも水槽前で見ちゃうと、うち来る?的になってしまう典型。でも良かった、こいつの印象が強くて、他入荷しても、見劣って感じてしまい、お財布が厳しくなりました。

そして遂にビエジタ2013をペア導入!

この1ペアがある意味、面白さを知ったアピストになるとは。。。後編へ続く。