4年目。

2022.05.16 19:33

気ぜわしさが抜けなくてちょっとしんどい。この感じがもう3週間くらい続いている。自分の問題かなと思いきや、日食と月食の影響みたいでそれなら納得できるし諦められる。特に蠍座月食はパワフルみたいで強制的路線変更を促されるらしい。それも少し納得。

このスタイルで夜テレビを見るのだけれども、にゃー子が足元で寝出して身動きが取れなくなってしまった。かわいいから許すわよ。

散歩行きたがってにゃーにゃー鳴いてたのに、気がすんだのか自ら家の中に入って寝ていた。ひんやりしてて気持ちいいよね、床。


自分が猫を飼うなんて思わなかったな。犬派だったのに。今やもうすっかり猫派。かわいくて癒される。いつも一緒にいてくれて、安心するんだよね。目覚めた時は体の上に乗ってきて、顔をペロペロ舐めてくれる笑。どこにいてもついてくる。寝る時ももちろん一緒。視線を感じるとそこには必ずにゃー子がいます。

生徒さんがくれた苺大福が美味すぎる涙。なんだかんだ、みんな定期的に通ってくれてとてもうれしい。やることだって言うことだって、みんなの成長とともに自然に変わってきているんだ。成長はいきなりくるから。自分で意識化できるようなるには少しタイムラグがあるけれど、付け焼き刃ではない確実な成長は、根本から自分を支えてくれるはず。


ほんとにね、なかなか新スタジオに辿り着けなくてどうしたものかと思いますよ。ランチとヨガを掛け合わせたクラスがとても好評で、その枠を増やすために作り出したけど、ランチとヨガのクラスはきっと今のままで完成されていると思うから、また別の視点で新たな流れを生み出してみようかなと思っています。ランチとヨガのクラスはとても良いサービスで、それは見方を変えれば「商品」で、私の手を離れて自然に回っていることを奇跡のように感じる時がある。


生徒さんとお客様の間のような関係性を保ちつつ、みんなとの時間を重ねたわけだけど、最初こそコミニュケーションの糸口を掴むのに必死だったけど今はとても自然に楽しく過ごさせていただいています。楽しすぎて変なテンションになるときあって、家帰って喋り過ぎたかもと謎に落ち込む時もある笑。


4年目のサイクルに入るわけだけど、最初と違うのは確実に生徒さんがいて、認識できるお客様がいて、サービスがあって、商品があって、経験値があるってことで、それはつまり今までの延長にこれからはなくても良いのかもしれないと思う時がある。


飲食未経験でヨガの先生としても自信が持てないままに、こんな大胆なことを始めてしまったからとても最初苦労した。


それでもやり続けたら道ができていて、とにかく前に進むしかなくて、できることだけに集中していたら、オリジナルのヨガが完成されていたし、オリジナルのサービスができていて、それを良いと思ってくださるお客様に会うことができた。


昨日から少しインスタグラムが騒がしくて、気持ちが揺れる時があるけれど、外の環境に振り回されてブレてはいないようにおもった。いつそうなっても大丈夫なように、一年かけて私は、さまざまな調整を行って来た。その力をちょっと試す場が与えられたのかな。揺れている自分に気付くことから始まるし、揺れるのはとても自然なことだし、その状態を受け入れることで、グラグラしてた心は少しずつ穏やかさと冷静さを取り戻すと思うから。