Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Jimi de jimi

門松制作

2017.12.26 11:52

今日は、至る所で門松制作がありました。


午前中は稲田農園でススキを刻む。

機械なので結構な速さで山がたくさん出来ます。

これを全体に散らして機械で混ぜ込みます。あと5ハウス分残っています。

早めに終いにして帰る道々、

稲田さんと杉の葉や松の枝を集め、

稲田さんは南天を、私は竹を準備して午後3時に花壇で会いましょうという事で別れた。

なので坂本地区、横山の清叔父の山より、竹を切り出す。

斜面なので、切り出して運ぶ時にちょっと難儀。

山側に抱えても、歩いてるうちに後ろの先っぽが谷側へと落ちる。

なので、太いのは一本づつ運んだ。

子供は冬休み。帰りが遅いのでラーメン作って待ってました。

ありがとうね!

で、坂本地区のすみれ会古宮花壇。

まずは、クリスマスの飾りを外しました。けど、ツリー型のモールはいいかなーって事で残しました。

完成後、

みんなで眺めながら褒め称えるの図。

総勢7名で制作しました。

ちなみのこの葉牡丹は、小学校が苗を立てて、ふれあいフェスタにて販売していたものです。

おまけ。稲田農園の山の中にあったもの。なんなんだろう?初めて見たのよね。

午前中には、河童会のみんなが、毎年恒例の門松を制作。

河辺の入り口におお〜きな門松を作って、「お帰りなさい」の看板も置いてあります。

今日は稲田農園で働いていたので、こちらには参加しませんでした。

夕方とったので暗くて申し訳ない。

また昼間通ったら、いいの上げます。

こちらは、肱川にある、

治身鍼灸接骨院の門松。

すみれ会で余った竹を使ったので、細めです。

花壇は根元の方を使ってます。

すみれ会が終わってから、横山へひっくり返し、杉葉、南天、松をゲット。

杉葉は、集会所周りの絶壁に生えたこまいやつを。

南天、松は、ばあちゃんちの裏の畑から。南天、以前大々的に伐採して無かったように思っていたけど、年数が経ってしっかり大株になってました。

で、ゴソゴソ作っていたら、とっぷり日が暮れてしまいました。

すると最後の患者さんが来られ、帰り際に門松で足りないものがないか聞いてみると、

「梅がない。咲いてなくていいから。」という事で、母が後日追加する事に。

私は河童会で門松を作ったのが初めての事で、私の知ってる門松の作り方は、河童会のもの。

材料は他の皆さんが持ってくるので、

何があったというのがイマイチだったんですね〜(´∀`=)

んで、自分で作ったら忘れ物があったというわけです。

やってみないとわからんもんです。

と、いうわけで、河辺はお正月へ向かっています。

みんなー正月帰って来てね〜!