ハーブの効能
シーズサロンです。
24節気の小満(しょうまん)を迎えました。小満は、あらゆる生命が満ちていく時期のこと。太陽の光を浴びて、すべてものがすくすく成長していく季節を表しています。
緑が濃くなり、いろいろな花が咲き誇っています。散歩も楽しみな季節ですね。
一方では、梅雨に向かい体調を崩しやすい季節でもあります。
シーズサロンでは、こんな時期にぜひ飲んでいただきたい「開運ハーブティー」をご用意しました。
ハーバルクリーエータ―の瀧口律子さんにお願いした、シーズサロンのオリジナルブレンドです。瀧口さんは「薬草魔女のレシピ365日」などの著書もあるハーブのスペシャリストです。
ブレンドは2種類。
①やすらぎブレンド/ペパーミント、ジャーマンカモミール
②美魔女ブレンド/カレンデュラ、コーンフラワー、ジャーマンカモミール、レモンバーム、ローズ、ローズヒップ
いずれも1袋600円(税込)。ティーカップ1杯にティースプーン1杯程度なので、1袋で4~5杯お楽しみいただけます。
ハーブティーの効能
日々の暮らしの中で手軽に植物のパワーを採り入れられるのがハーブティーです。味や香りを楽しむだけでなく、ハーブが持つ効能も得ることが出来ます。ほとんどのハーブティーはカフェインを含まないので、寝る前に飲まれても大丈夫。
ハーブティーは医学の父と呼ばれるヒポクラテスが治療のために処方したのが始まりとされています。ハーブティーをセルフケアに役立てていただけるといいですね。
ハーブティーには①抗酸化、②抗糖化、③免疫アップ、④リラックス&リフレッシュ、⑤代謝促進などの効果があります。
植物にはファイトケミカルと呼ばれる植物化合物があり、お茶を飲みながら、植物の力を採り入れ、健康に役立てることが出来るのが嬉しいですね。ファイトケミカルはいま第7の栄養素と呼ばれていて、活性酸素を除去するなどの働きが認められています。
雨の日はゆっくりハーブティーでも飲みながら、読書を楽しむのもいいですね。
※「薬草魔女のレシピ365日」から一部抜粋しています。