今年も田んぼがはじまりました
2022.05.23 00:57
我が家は兼業農家。
夫は蔵が休みの日に田植えに向けて草刈りと代掻き。
わたしは畑担当。
昨日は一番大きな田んぼと自宅前小さな田んぼの代掻きでした。
今年も昨年と引き続き、田んぼは5枚。
すべて棚田。
1枚目の写真は自宅から少し下りたところから代掻き中の夫を撮りました。
こうやって改めて写真で切り取ると面白い。
日常がどれだけ豊かを感じることができました。
奥は尾神岳。
パラグライダーが飛び立つパノラマハウス発着場が肉眼でも確認できます。
色とりどりのパラグライダーが飛ぶ風景も山の緑が際立ってまた美しい。
ここで標高200mちょっと。
ここには写りませんが左手には遠くに日本海。
愛する村、大賀です。
日が暮れる前に自宅前の田んぼに移動して代掻き前に草取りを。
娘が手伝ってくれました。
8年前、1枚から始めた田んぼは5枚に増えました。
平場とは違う変形棚田で、天水頼みの田もあります。
環境に配慮した超減農薬での米作り、天日干しはさがけ。
仕事を持ちながら天気をみて、計画的に稲と向かい合うには大きな覚悟が必要です。
年間購入含め、ご予約いただくお客さまがいらっしゃることで
農家としての収入の見通しが立てられ、安心して稲に向かうことができます。
勤め人の夫は雨のなか、今日も代掻きです。
わたしはパタンナーの仕事。
娘は小学校。
3人での稲作。
昨晩は今年初めての蛍の発光を確認して安堵しました。
買い支えてくださるみなさんの笑顔を想い、
今年も3人で楽しみながら秋までがんばります。
※今年から年間購買のお客さまについては価格割引を行う予定です。
田植え後、ご案内させていただきます。