Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

🌿Pretty Woman🌿🧘‍♀️

ニセコ(北海道)で過ごした3ヶ月☃️ひとりごと。

2017.12.31 05:42

こんばんは☃️



今年も残り数時間となりましたね。



どこも帰省ラッシュのようで、街中はガラーンとしています。



私の年末年始は、キャットシッターのお仕事でほぼ埋め尽くされています。




このブログも、移動の合間合間に、書き綴ったものになります。



年末になると思い出す、暖かなニセコの思い出をふと書きたくなって、つたない文書になりましたが、書いてみました。


かなり長いので、おヒマな方、モノ好きな方はお読みください。







6年前の今頃。



私は北海道にあるニセコという小さな町にい住んでいました⛄️


住んでいたといっても冬だけの1シーズンなんですが😅


いわゆる、リゾバというものです✈️

私も、夫も、冬の北海道が大好きで、


旅行で、札幌、ルスツ、富良野、ひらふは行ったことあるのですが(どこも素晴らしい💕)

行けて3泊ぐらいまで。


「人生の1度くらいは、スノボーをしながら、冬の間だけ山籠体験もいいね」



みたいな軽いノリからはじまり、



「よし!行っちゃおう!」



ということで、



あくる日から、PCを開き、1人もくもくと、



「北海道 個室 仕事 リフト券 ホテル」を検索。



仕事があり、住むことができて、無料で滑れるスキー場を探し求めて。。。



北海道の雪質はパウダースノーと言われるだけあり、本当に素晴らしく、全国各地から冬遊びをしたい人達が集まります。



その為、受付終了の所も多く、なかなか理想通りとはいきませんでした。



当時の勤務希望地は、比羅夫(ひらふ)という場所。



1番人気のエリアです。



冬は外国人だらけになり、日本じゃないみたいな所です。



特にオーストリア人で溢れており、外国人が保有している別荘やレストランも数多く存在しています。

10月に問い合わせするも、どこも、すでに、働き手は足りてる状態。



働けないこともないけれど、部屋は相部屋ですよみたいな。



それは絶対イヤ〜💦💦ってことで、

諦め、ちょこっとだけエリアをずらし、

ニセコへ。



とは言っても、ニセコも、比羅夫も、山はつながっていて、滑る分には特に変わらないんですけどね。



ニセコを丹念に調べ、たどり着いたのが、


「ノーザンリゾートアンヌプリ」という

スタイリッシュなホテル。


こちらは、ホテルとスキー場が隣接していて、ホテルを出ればすぐに、滑れるという

最高のパターン。



しかも、大浴場付きの寮があり、全て個室。



なんと、従業員は一食280円で食べれる食堂もありと、書いているではありませんか❗️



ここしかな〜い😍ってことで、即ホテルへ問い合わせをしました。



「すみません。あの〜。。。💦


まだスタッフの募集ってされてますか〜?


カップルで入れますか?」



内心。どきどき💦💦



すると、



「大丈夫ですよ😃12月末から来れますか?」




「えっ❗️❓あっ❗️はいッ❗️❗️行けます〜❗️😆💕😆💕」



と、ニセコ行きと、アンヌプリホテルでの勤務はあっさり決まったのでした☃️



しかしながら、自分達の行きたいが先走り、一つだけ問題があることに気づきました。




それは、、、


(しっかり話を聴いている様子の図)



店長どうする?、、、🤭🙄




さすがに、猫は連れて行けず、、、




色々考えた末、、、




出発2週間前。。。


Facebookで店長を預かって下さる方を探したのでした😅


(店長には可哀想な思いをさせました😢)



すぐに名乗りをあげてくれて下さったのが、ブログでも何度か登場している、現在、「天空の船🚢」の総料理長をされてある洋シェフでした👨‍🍳



急にお願いしたのにも、関わらず、洋さんご夫妻はうちの店長(猫)を快く受け入れてくださいました😭❤️😹



結局、3〜4ヶ月の予定は延長となり、ニセコでエンジョイした後、春からまた3ヶ月間ヨーロッパ周遊の旅に出掛けた私達は、半年間という期間、店長🐱は洋シェフご夫妻にお世話になったのでした。


私達以上にたっぷりと愛情を注いでくださいました😭😭💕💕


洋シェフご夫妻のお陰で、私達は、本当に、本当に、素晴らしい経験ができました。

このご恩は一生忘れることはありません。



この経緯から、私のもう一つのお仕事。


「キャットシッター」は、はじまったのでした🐱😌💖


猫が心配で、出張に行けない。旅行に行けない。


お母さんが、子どもを保育園やベビーシッターに預けてバリバリ働けるように、女性としてエンジョイできるように、飼主さまが、何も気にせず、心から安心して外出できるようキャットシッターは、活動しています。



北海道☃️



その後のおはなし☃️



北海道でお正月を迎えました。

ザクザクと踏みしめて、入る神社は、九州生まれの私からすれば大変新鮮なのでした。



基本、周りには、ほとんどお店がないので、

北海道のコンビニの王様、、、


「セイコーマート」


略して「セイコマ」

(道民の方は皆さんこう言う)


に、毎日のように、通っていました。


九州にはないので、最初の頃は新鮮でしたが、さすがに毎日通うと飽きてしまいます。笑


ソフトクリームが美味しくて、よく購入しておりました。🍦笑


懐かしい。。。



北海道は自然が友達☃️



時間さえあれば、ゴンドラに乗り、耳にイヤホンをつけ、大好きな曲を聴きながら、

ひたすら滑っていました🎿

朝一は本当に気持ちが良いです。

雪がバフバフしています🌞

お友達も、たくさんできました。

ナイターも、ロマンチックで、仕事終わりによく滑っていました💕🎿



2人のお休みの日は、雪道をテクテク歩き、

ランチにもいきました。

約3ヶ月。


九州ではまず、味わえない非日常が、本当に、どれも新鮮で楽しかったです。



偉大なる自然と、暖かく迎えて下さった多くの方々に感謝でいっぱいだった2012年の冬物語でした😌

また北海道に行くことがあれば、次はトマムやキロロで滑ってみたいな☃️