ENTRY GRADE νガンダム
▼キット情報
・発売日:2022年04月
「衝撃のνガンダム登場!
君はまだ、────本当のガンダムを知らない…」
エントリーグレードのガンプラ、1/144 EG νガンダム の紹介レビューです。
RX78-ガンダム、X105-ストライクに続いて、三体目のEGとなったこのRX-93νガンダムは、
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」にて、アムロ・レイが最後に登場することになる機体であり、
過去に何回も様々なフォーマットでキット化されている人気の高いモビルスーツです。
三体目のEGにはGや∀などの平成ガンダム、またはジオン系のシャアザクあたりが来るのではと思っており、発表されたときは本当に驚きました。
EGの低価格で既存の2体よりも大きめのサイズであるνガンダムをキッチリキット化出来るのか…みたいな不安もありましたが、それらを払拭するような物凄い出来のキットになっていました。
- 制作
ハイクオリティな色分けを謡っているEGシリーズということもあり、
ガンダムやストライクと同様に色分けが優秀で、組み上げるだけでほぼ設定通りの色分けを再現できます。
特に、腰や足回りの黄色部分のパーツ分けは秀逸で組み立てながらバンダイの最新技術を体感出来ます。
流石に色分けができなかった個所も僅かながらあり、頭頂部と胴体の緑色のセンサー、腰の背面の黄色部分の色が足りません。
今回の記事では、黒色部分と黄色部分を好みのカラーリングにスプレー塗装しつつ、
上記した色が足りない個所をシタデルカラーで塗装しています。
他、腰回りの複雑な色分けを再現してる影響で、股間の接続軸がけっこうカラフルになってしまっており、動かしてると結構気になりそうだったので黒で塗りつぶしています。
今見ると、腰アーマーの裏打ちも一緒に塗っちゃえば良かったですね…
デカールは「逆襲のシャア用」のものが市販されているので、それを中心にHGのHi-ν用や、サンダーボルト用なども交えてうるさくならない程度に。
トップコートは珍しく「つや消し」にしてみたのですが、黒と白のνガンダムの落ち着いた雰囲気にあっていて良かったかなと思います。
マーキングシールとして、盾と肩に貼るアムロ・レイ搭乗機を示す赤い一角獣のエンブレムが付属します。
自分はシールだとどうしても余白が気になるのでいつも通り水転写を使いましたが、これは余白がかなり狭く、普通に使えそうな感じがしました。
▼デカール・トップコート前の状態
組んだ時に「なんか脚長くね?」と思ったんですが、そもそもの設定画から長かったです。
ギミックや武装を紹介します
と言いつつ、付属品は「ビームライフル」と「シールド」の2点のみ。
キットの説明書には「HGのνガンダムからファンネルやサーベルの刃を持って来てね!」みたいな案内がありました。
EGガンダムのようにフルウェポンセットみたいなのは出ないのかも知れませんね。
「ビームライフル」
銃本体の上から黒色のカバーを被せる&銃身が別パーツなので、
上からだと合わせ目が一切見えない構造になっています。
「援護の艦隊か!?」
「シールド」
νガンダムの専用シールド。
こちらも色分けがばっちりで、中央部分の2か所の排気口?や先端のミサイルがきっちり色分けされてます。
接続方法は腕部に挟み込むタイプ。角度は固定で、向きを変えたりはできません。
また、接続部分のテンションが割と強めなので全塗装だとちょっと塗装剥がれの懸念があります。
裏面には申し訳程度ですが裏打ちパーツもちゃんとついています。
流石にモールドとかは寂しいですが、ツルツルじゃない辺りに妥協のなさを感じます。
以下、適当に何枚か
なんか刃牙っぽいやつ(無意識)
EGグレード三人衆。
ピンだと伝わりにくいんですが、普通の1/144と並べるとそのボリューム感がわかると思います。
「人類滅亡を図る、シャアの地球壊滅作戦とは!?」
逆シャアの予告、何かわりとB級感ありますよね。
「νガンダムは伊達じゃないッ!!!」
「君は君の未来を進め、僕にも誰にも縛られるな」
▼余談
簡単ですがEGνガンダムの紹介レビューでした。
新商品のレビューとしてはちょっと出遅れた感があるので写真少な目ですが、ものすごく気に入ったキットになりました。
EGはガンダム、ストライク、そしてこのνガンダムと発売される度にどんどん進化してきているので次のMSもとても楽しみです。
先日、このνガンダムとも合わせられるHGνガンダム用のブースターベッドの発売が決定し
プレミアムバンダイで通販があったのですが、
予約開始タイミングで待機していたにも関わらずサイトとカートが重すぎて入手することが出来ませんでした…
ガンプラ全体では相変わらず新製品の入手が難しい状況が続いており、しかも再販品はバンダイがスケジュールを公開しなくなったりしていて、ますます欲しい商品を手に入れるのが不可能な時勢になってきています。
SNS等でアンテナを貼るにしても限度があるので何とかして欲しいですね…
相変わらず新商品や再販品の転売も酷いようです。
ブースターベッドですが福岡のガンダムベースならば常設されているらしく、また他の限定品も気になるため、年内にタイミングがあれば遠征してみたいと思っています。
次回は、今回の記事にちょろっと出ていたHGサザビー(メタリックコーテイングver)の紹介になると思います。
一昨年のクリスマスに購入して手付かずだったHGケンプファーの作業なんかも始めています。
それではまた