授乳と授乳姿勢を整える
2022.05.27 07:07
M&Bとして拠点をかまえてから、第2弾目となるイベントを5/25(水)に行いました。
今回は有難いことに満席となり、3組のママと赤ちゃんがいらっしゃいました。
今現在授乳や育児で困っていることはもちろん、これから起こりやすくなる授乳トラブルについてもそれぞれの月齢や、成長発達に合わせてお話をさせて頂きました。
お話しながら授乳のタイミングが来たら、その場で授乳をしてもらい、授乳姿勢のチェックもしていきます。
ママにも赤ちゃんにも、負担のかからない姿勢と動作を知って頂く事で、一日に何回も行われる授乳による身体の不調と、乳房トラルを防ぎます。
正しい授乳の仕方や抱っこは、赤ちゃんの発達によって目まぐるしく変化していきます。
産院で教わった姿勢は、入院期間中の状態に合わせたものです。
成長するにつれ、首が座ったり、体重が2倍以上に増えたりしていきます。
もちろんおっぱい自体もそう。
入院期間中の乳房や乳頭の状態が、ずっと続くわけではありません。
だからこそ
・その時々の自分の身体の変化に気づく事。
・赤ちゃんの成長発達を理解すること。
それぞれの変化に合わせた最適な方法をアップデートしていく必要があります。
助産師目線だけでなく、理学療法士の目線からママの身体と、赤ちゃんの成長発達を診てもらう。
こんなスペシャルな時間、他にはなかなかありません。
最後はみなさんお手持ちの抱っこ紐調整をしてもらって、ニコニコでお帰りになりました。
乳房ケア専門助産師と産前産後専門理学療法士によるダブルケア、ぜひ体験してみてください。
また来月も講座がありますので、ご参加お待ちしております。