Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

アーユルヴェーダ的ダイエット指導チャレンジ中間報告

2022.05.27 13:31

現在、2名が毎日お食事サポートメンバー登録してます。

アーユルヴェーダ的な食生活の見直しを通して、体質改善、食生活の改善を行っています。

そして、夜↑Kさんのある日の夜ご飯。

ダイエットをしている→おおむねkpha体質(がっちり、ぽっちゃり、のんびり)


まあkaphaの人は食べなくてもらいい!

って言ってんるんですが、本人は食欲旺盛だし。 

持病もあるので、なるべく3食穏やかな血糖値を目指しての食事を目指してます。


ただ、夜のヨーグルトはNG‼️‼️‼️‼️‼️


ヨーグルトはねっとり、冷たい性質でkaphaを上げる代表の食べ物。

ダイエット時には避けなければならないものなのですが。


日本では乳酸菌重視で、皆さんなかなかヨーグルト生活から抜けられないのです。



そして、この時は私の手作り苺ソースをお裾分けしたことから、皆さん夜昼苺ヨーグルト三昧のご様子。


んー、ですよね。

苺ソースあったら、ヨーグルト!ってなります。


何回か出てきていますが、

フルーツと乳製品は相性が最悪です。

一緒に食べては行けない食べ合わせの代表!

と言っても過言ではない。


さらに、夜の消化力落ちている状態ではアーマ(毒素)生成されるに決まっているのだ!


この毒素が経絡(スロータス)を塞ぎ、いろいろな不調をもたらして肥満を招くのです。


例えば、

さっき食べたばかりなのに、なんかお腹すいた、また食べちゃおっかなー


とか。

アーマによるスロータスの阻害

→偽の食欲


のようになる訳です。




↑こちらは同じひのランチ。

これはかなり優秀なのではないでしょうか。

Aちゃんのランチ。

こちらもお昼ならバッチリ。

お彼女も裾分け苺ソースヨーグルト。


ヨーグルト食べたくなるものをお裾分けすんな!!!


とは思いますが🤣


そしてこの日は大発見。

おからは体にも良いし、お財布にも優しい!

が‼️‼️


胃腸には優しくない😱


消化には重く。

食べた彼女も、夜まで全くお腹が空かない、と。


あらぁー、お腹すかないなら食べ無くてよいし、摂取カロリー少なくていーじゃない?!


そうですよね。

でも、ずーっと胃腸が働いてくるんです。

休む暇がない胃腸さんはお疲れです。


一日に、12時間以上は胃腸をお休みさせてあげる必要があるのです。


胃腸さんがお疲れになると、未消化物が増えてアーマになります。


だから、消化には優しいほうがいい。

カロリーより、お財布より


消化力優先な食事を。


そして

ヨーグルトはNG!

食べるなら朝かお昼に少量を。


それでもダイエットは少しずつ良い方向に向かってます。


体脂肪率の低下、筋肉量の増加、基礎代謝アップ。

もちろん体重減少もね。


少しずつ目標に近づいてます。


第1目標達成で、浅草に天丼を食べに行く!

本末転倒な気もしますが、次へのステップのためのチート。


浅草天丼楽しみだなぁ❣️