Steamと製品版について
こんばんは、彰です。
まるでプレイ動画の配信の連続で燃え尽きたかのように、
更新が止まっていますが、燃え尽きたわけではありません(笑)
情報発信をする情熱も、作品を制作する意志も、共に健在です☆
それぞれの製品版で組み込む予定の主題歌の歌詞、
製品版用の公式オープニングムービーの内容、
製品版用の音楽や主題歌の作成などに向けた準備。
今後必ず取り組むことになる主題歌や挿入歌、
エンディングテーマのための歌詞作りの練習。
そして、以前お伝えした、全世界でパソコンのゲームのプレイ及び
ダウンロード販売を支援しているサイト「Steam」で、現在制作中の
サウンドノベル「心の闇の先に Trial VersionⅡ」を配信する準備。
プレイ動画の配信を終えた後は、
そういったことをやっていました。
(他にもありますが。)
実はSteamさんでの配信準備は秋(10月~11月)までには
完遂できるだろうと思っていたのですが・・・。
困ったことにSteamさんで配信するために必要な手続きの中に、
僕では対応できない専門的なプログラミングを必要とする部分があり、
しかもヘルプのページは全て英語で書かれているという事態(@_@;)
(日本語での説明はありません。)
プレイ動画の配信を終えた後から9月までは、
何とか自力で解決してみようと試みたんですが、
なかなか進められず(><;)
これは誰かに頼もうという結論に至りました。
最近Steamでの配信に必要なプログラミングを安心して頼める方を
探そうと意図したら、良いなと感じられる方がすぐに見つかったので、
今年度の冬の終わりまでには配信開始ができそうです。
Steamのユーザーの方々はどうぞ楽しみにお待ちください^^
ちなみに、第一部の製品版のリリースについてですが、
気長に待って頂けると幸いですm(__)m
製品版の制作に関してはプレイヤーの方々にとっても、
制作者側にとっても、社会にとっても最良の価値となるような、
最適なプロの制作環境の中で着手したいという想いがあります。
製品版用の音楽制作に多くの時間を必要としているため、
今はどうやってもリリースできないという事情もありますが、
可能な限り最短で関係者の方々に最良の価値を生むためには、
個人の力だけでは非常に難しいと感じています。
また、製品版では作品の質を極力高められるように、
ユーザーの方々の様々な感想を
最大限活かしながら制作したいのです。
(当作品は未開拓の市場のゲームなので、これも特に重視。)
これらの課題をクリアするための方法は一つ。
社会的な人気水準に達するほどの内容と広がりを生んで、
プロのクリエイターの方々から着目されるようになること。
最近は自然な広がりが生じてくれて、突破口も見えてきたのですが、
ゲームアプリという世界での人気水準値は高いので、まだ勢い不足。
良かったら協力して下さい☆
ではでは、また!