Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

私が私であるために

創作と私

2022.05.28 12:24

イライラして心が落ち着かない日が続いております。お久しぶりです。そんな時、創作って上手くはいかないものですね。そういう時こそ私だってと言ってみる。過去の受賞作品を見る。少し前へ進めるかな?と思う。最近、思うように創作に時間が避けなくてイライラしてる(まぁ、いい作品も生まれないが)句会用俳句、文芸選評の俳句と短歌、新聞投稿、猫俳句、ふくし川柳……まだ書きたい、詠みたいことでいっぱい。するとあの人はいいなぁと人を羨ましく思ったり、嫌なことが目につく。

そんな時には考えない。もう寝る。まぁいいかの精神にならないと、冴えない頭で考えて答えは出ないよね?いい作品は欲を捨て素直な気持ちになったら出てくるんだろうね。

まぁいいかで何かを捨てる。それも一つの手だよね。何かを諦めたり捨てたら楽になって一つのことに頑張れるのかもしれない。んー難しい。生きることの答えを出すわけじゃないからきらくにいきたいとこです。

そして苛立つ気持ちはバラに託して、いつかまた図書館にでも行こう。図書館は息抜きだったから。創作の。そして創作に出来るようなそんな日が来ますように。今は少しまだコロナが心配なので。羽伸ばしに図書館へ行きたい。んー、煮詰まらない時は寝て明日と思って創作の火を明日にする。何かを諦めてこれって言うのに情熱を注ぎたい。

苛立てる日のわたくしは茨の花/今の心境句

🌷ゆりのはなこ🌷