5月の振り返りと鑑賞講座コンサート(6/24)のお知らせ
4月を振り返ったと思ったら、もう5月の振り返り。早いものです。
5月は音楽以外でも忙しい毎日でした。(音楽どころじゃなかった?)
というのも、音楽教室以外にキウイフルーツ農家というもう一つの仕事があり、普段は主人が1人で栽培していますが、間に合わない時は私も農作業に入ります。
5月はキウイの花が一斉に咲く時期で、それと同時に受粉が始まります。
ミツバチに任せても良いのですが、数が多くそれでは追っつきません。
そこで、雄花から花粉を精選したものを雌花に人の手で受粉させます。
この時使用する花粉は去年精選し保管しておいたものです。
来年使用する花粉は同時進行で雄花を採り精選。
花は私たちの都合よく咲いてくれませんし、雨が降る時もあります。
天気予報と花の開花の様子とにらめっこしながらの毎日でした。
そんなこんなのバタバタな5月。
5月11日(金)の鑑賞講座は『ヴァイオリン名曲集』と題して、耳馴染みのある「愛の喜び」(クライスラー作曲)や「G線上のアリア」(バッハ作曲/ヴィルヘルミ編曲)、“悪魔に魂を売った”と噂された天才ヴァイオリン奏者パガニーニ作曲の「24のカプリース 第24番」などを紹介しました。
オーケストラに欠かせないヴァイオリンの音も良いですが、無伴奏で聴くヴァイオリン独奏は力強さと繊細さを感じ、私好みかも。
(5月の「クラシックと朗読の時間」は都合によりお休みしました)
さてここからはお知らせです!
5月は弦楽器のヴァイオリンを紹介しましたが、6月の鑑賞講座は管楽器のサックスとピアノの生演奏です。
今年初めに計画していましたが、コロナの広がりのため延期していました。
私も共演させていただいている山口想子さん(サックス)と植野美恵子さん(ピアノ)がクラシックをカッコイイ編曲で披露してくれます!
解説は、クラシックの豊富な知識を持つ山口智彦氏が担当。
私も観客の一人として今からワクワクです。
午後の昼下がり、一緒に音楽を聴いて楽しみましょう!
日時/6月24日(金)13:30〜14:30
テーマ/「サックスとピアノで誘うクラシック音楽の旅」
出演/山口想子(サックス) 植野美恵子(ピアノ) 山口智彦(解説)
参加費/1000円(定員/20) 予約締切/6月22日(水)
会場/ありむら音楽教室
[密]を避けるため座席に限りがありますので必ず事前予約ください。
お問合せ、申し込み
arimura-musik@maia.eonet.ne.jp