超、久しぶりにスケッチしてみた。
こんばんは♪
そのため、創作意欲を始めとする精神活動にダメージを被り、ずっと何年もスケッチもデッサンも水彩画も油彩画も筆が進まずじまいでした。
実際、もうスケッチもデッサンも鉛筆を手にしなくなって久しく、自分が創作活動は出来ない、という喪失感で胸が張り裂けそうになった夜もしばしば過ごしました。
ここ数年は、そんな感じで、私の中では
「もう二度と絵を描く集中力も精神的スタミナも戻らないかもしれない」
と自分の能力については悲観的な憶測ばかりが頭をよぎっていました。
「また絵(スケッチ、デッサン)を描く悦びを味わいたい!
技術的なことはひとまずお預けしておいて、簡単なものからでもまた描いてみたい!!」
と、本当に超、久しぶりに絵を描く情熱を取り戻したのです♪
もしかしたら、この情熱はエビリファイを0,5ミリグラム減薬したことによるメリットかもしれません。
それは、
「何がなんでも描かねばならぬ!」
という自分を追い詰めるような無理な姿勢ではなく、
「是非、楽しんで描いてみたい!!!」
といったポジティブな発想から来たものでした。
まず手始めのスケッチでしたので、リラックスして打ち込めるよう、題材はシンプルに
「消しゴム」
を描く対象にしてみました。👍🌟
難しい対象からいきなりスケッチを再開すると、私の場合は根気が続かない可能性があるからです。
👆①まずは、消しゴムの形を捉えて少しずつ全体的に均等になるように描き進んでいきます。
👆上面のロゴなどを入れながら、影もやや濃くしていきます。
👆側面のバーコードやロゴを入れながら、全体的に汚れなどを付け加えて、更に影を濃くしていきます。
👆側面にロゴを付け加えて、影が濃すぎたので、薄く手直ししました。
👆消しゴムのお尻に角度が付いてなかったですので、角度を加えて調整しました。
これで出来上がりです♪
まだまだ技術的に拙く、ロゴや影の入れ方に改善の余地は有りますが、描くことをエンジョイすることを今回は第一義にしておりましたので、この出来栄えには十分に及第点を与えられると思います。
〜今日の体調〜
👆私が普段通っている居場所(地域活動支援センター、通称「風車」)のホームページです♪
👆私が定期的に通っているサードオピニオン会(積極的な対話と減薬により快復を目指す相談会)を主催している全国オルタナティブ協議会のホームページです♪
終わり