マングローブ林
2022.05.31 11:51
天気:晴れ時々曇り
気温:26〜32度
海況:凪
水温:ー度
透明度:ーm
セブ市、マンダウエ市、ラプラプ市、タリサイ市、オスロブ、サンタンダー、アルコイ、ボルボン、ツデラが警戒レベル1、セブ州のその他の地域は警戒レベルが2です。
今日は平日でゲストが少なく、ダイビングの予約も入っていないので午後からモアルボアルとバディアンの間くらいのところへ行って来ました。
ハイウェイはよく通りますが脇道に入ることはほとんど無いので、ここへ来たのは初めてでした。
ボートの後ろに見えるのがバディアン島。
セブ島と重なっていて繋がっているように見えますが島です。写真の左側がマングロブ林です。
引き潮だったので遠浅になり一部海底が露出して潮溜りが出来ていました。
潮溜りには多くの生物がいてカニやヒトデ、ウニなどダイビングの時はあまり気にしない生物をゆっくり観察できました。
マングローブが群生していて近くで見ると迫力がありました。
特徴的な根がとても印象的で、その根には多くの牡蠣がついていました。
多くの人たちが海に来ていて貝やウニ、ナマコなど食べられるものをとっていました。
6月1日からフィリピン出発で日本へ入国する場合、72時間以内に受けたRT-PCR検査の陰性証明証を持っていれば日本到着時空港でRT-PCR検査を受ける必要が無くなりました。到着後長時間待たされることなく目的地へ向かうことができます。
更に公共交通機関の利用も可能で自宅やホテルでの隔離も必要ありません。
ただし今後の国内外の感染状況等によって急遽変更になることがありますので、常に最新の情報を確認してください。