vol.22 世界のマナーと常識
こんにちは、harukaです。
先日の授業内容で国によるマナーや常識の違いを学びました。
学ぶというよりも少人数でグループを組んで、
自分の国のマナーや常識についてディスカッションするというもので、
気楽にフランス語を使ってお話する、という感じです。
私のグループは、日本人・中国人・ロシア人・
シリア人の4人グループでした。
とても興味深かったので、せっかくだからいくつか紹介しますね!
① 家に招かれた場合、何時に着くように行きますか。
日本:5分前
中国:30分遅れ
シリア:15分から30分遅れ(30分以上遅れることは不可)
ロシア:時間通り
えー!時間に遅れていくなんて信じられません!
でも全く同じ反応を皆にされました(笑)
時間前に着くの?!?!って(笑)
② 食事にどれだけの時間をかけますか。(誕生日等の特別な日)
日本:約1時間かな
中国:3~4時間
シリア:3~4時間
ロシア:5~6時間
そんなに長い時間かけて何食べるの…。
と思ったら、食べる→ダンスの繰り返しだそうです。
逆に、えええ!踊らないの?と言われました(笑)
他にも、パーティに呼ばれた際は、
花束やワインを持っていくなど、
日本では考えられないような当たり前の習慣もたくさんありました。
ちなみにケーキを持っていくのはマナー違反だそうです。
持っていくためには、まず
「ケーキを持って行っていいですか?」と聞かなければいけないそう。
なぜかわかりますか?
答えは、
主催者が、手作りケーキを準備してくれているかもしれないから、
だそうです!
世界のマナー、とても興味深いですよね!
以上、【そんなマナーがあるとも知らずに、友達とホールケーキを無断で持っていったら、
手作りの素敵なケーキが用意されていて、やらかしてしまった】harukaでした!またね!
名古屋外国語大学 公式ブログ【留学人のBLOG】:haruka