Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

株式投資家の暮らしと夢

ユーチューブ巡り(価値・価格について)

2018.02.16 00:00

今日の話は、ユーチューブ巡りという、いつもは軽い話題を書くカテゴリなのですが、今回はかなり本気話をしたいと思います。

話の内容上、不愉快になられる方もいらっしゃるかも知れません。

でもあくまで無名の一ブロガーの話として、聞き流していただけたらと思います。

この日(1/3)私は昨日見ていたユーチューブをどこかでUPしようと考えていました。

見ていたのは「M/松浦亜弥・徳永英明・いきものがかり 2007 」です。

どういうわけか張り付けることが出来ませんので、タイトルだけですみません。

見ていましたら、松浦亜弥がなかなかいいじゃん!と思いまして、ソロの動画を見てみたのですよ。

大人になったあややの歌う「Yeah!めっちゃホリディ」 が何だか感慨深い


すごいでしょ、あやや。

世界最強のアイドルの瞬間だと思います。

誰も勝てませんよ、こういう人には。


そしてあややの動画を他にもいろいろ見ていたのですが、たまたま右の方に私へのおすすめで「ゆめラジオ」が出てきまして、それが私が知っている内容の映画だったので、いつか見なきゃと思っていて、翌日の今日に時間が出来たのでみたわけです。

第994回 永遠の0 2017.12.30


映画デートおめでとうございます!と、私も思ったわけですが、最後の方が、ちょっと気になりましてね。

特攻隊員がいたから日本は辛うじて舐められなくて済んでいるとかいう教訓的な話で終わりましてね。

別にいいんですよ。

特攻隊のように命を懸けて国を守った人がいたから、今の日本の繁栄があるのは間違いないと思いますよ。

でも、そこで話すべきことはそういうことじゃないだろうと、ちょっと気になったのですよ。

女生徒は、そういうことを求めてはいなかっただろうと思うわけですよ。

先生、日和ったなと思いました。

社会的生命を懸けて、突入すべきでしたよ。。


そして、こちらの動画を見かけたのですよ。

第1001回 ビットコインの未来 2018.01.01


先生はビットコインを肯定的に見てますね。

安くなったら買いたいと。

私は違います。

ビットコインの価値は、すでにゼロに向かっていると考えています。


始めの方で、あややの話をしましたよね。

あややは今はあまり活動していないみたいなんですよ。

これだけのパフォーマンスと歌唱力があれば、歳を重ねれば魅力はさらにパワーアップしていることは間違いないですよ。

でも、要はもう、かつてのようには人気がないわけですよ。

その人気のなさがある一定以下になると、事務所も本人もやめようかということになっているのだと思います。

ジャズに転向すればとか、ロックやってみたらとかいう話でもないと思います。

人に対して、価値や価格という話をするのも失礼ですけど、そのくらい人気というのは一時的なものなんですよ。


ビットコインもね、先物が出来て現物持たずに売って儲かる仕組みが出来てからは、もう終わったと思います。

一時的な最上昇はあると思いますよ。

でもそれ、新しい誰かが買って価値が復活したとは思いませんね。

すでに含み損を抱えている人が、復活を期待して買い上げているのだと思いますね。

だからその再上昇では、含み益を利益確定の売却を出来る人は皆無だと思います。

そしてここでは含み損を損切りする人がいて、相場は前の高値を超えることなく、永遠の下落トレンドになると、私は予測します。

なぜ永遠か。

まず、似たような仮想通貨は他にもいくつも出来るという事です。

それはつまりビットコインが最終的には有限でインフレ防止機能があろうとも、別の仮想通貨がビットコインの持つ機能を備えたら、有限機能の意味はないということです。

ビットコインは株とは違います。

株は収益を上げる企業の所有権を分割したものですから、保有していれば、株主還元すればインカムゲインはありますし、最悪解散すれば、解散価値は手に入れられます。

では通貨かと言えば、それも違います。

通貨のように、国家がその価値を守ることはしませんから。

でも実態のある有限なものでも、実は価値は無限に下がるんです。

皆さん、デフレはもう忘れましたか?

私は忘れることが出来ませんよ。

店頭に並べられた、信じられない安値の札を張られた様々な物を。

どう考えてもお得だよなとは思っても、買っている人がいないから買うのはやめようという心理。

結局あの時安値で売られていたものは、この好景気の今でも、転売も出来ない価値のものがほとんどですよ。

そしてそういうものは、今ではゴミ焼却されています。

保有する維持費、販売にかかる費用、これを上回る価値・価格のないものは、ゴミ焼却され、その価値はゼロになるのです。

ゼロですよ。

ビットコインは取引所がなくなったら、価値はゼロです。

永遠の0です。


ところで、先生のこちらの動画も紹介しましょう。

第995回 2018年 日本株の展望 2017.12.30


この内容の通りだと思います。

私も株式相場の展望については同意見です。

私はね、株はフルポジションでも総資産の3割までを徹底しています。

だから、キャッシュポジをあえて作る必要はないです。

同じだけ、つまり総資産の3割はキャッシュポジですから。

ちなみに残りの3割は一般的には不動産でといいますけど、私は持っていません。

その代わり物質的なものは、同じくらい保有しています。

家具や服や車ですね。

それとやはり肉体ですよね。

労働収入で稼げるだけの健康は維持しています。


ところでね、先生。

4年前の、大学に入る前の女生徒との映画の話を今されるという事は、まぁいよいよ女性は大学卒業なのでしょうね。

余計なおせっかいかも知れませんがね、かっこつけちゃいけませんよ。

勝利の女神は前髪しかないのです。

私はすでに先生はそれをつかみ損ねたと思ってますが、もしチャンスがあるなら、それは神様がくれた奇跡ですよ。