プロフィール
Markと申します。
大学を卒業し入社した会社で工場の技術職として勤務しながらも、商売・経営に非常に興味があったためビジネス書・経営書をよく読んでいました。
その中で経営するためには、財務諸表・経理も勉強しないといけないよね、ということで、気軽な気持ちで日商簿記2級を勉強し、なんとか合格しました。
一旦は嬉しかったのですが、、、その後、「あれちょっと待てよ!?」 と思い直し、
「僕のやりたいことはこんな事じゃないぞ、管理会計だ!」と思い直し
本職の傍ら勉強し始めました。
ただ、やはりそれだけでは何か物足りず、なんとか思い切って経営について本気で勉強しよう、「よしMBAだ!」と決心し、妻を説得しました。
ただ、住居と勤務先が都会ではなかったため、インターネットで学べ、会社を辞めずに学べる大前研一さんのビジネス・ブレークスルー大学大学院を選び2年間かけて MBA を取得しました。
その後、このMBA取得を会社に報告すると、数年後にこれを活かせる海外事業部に異動させてくれ、数年間海外子会社のビジネスデベロップメントを担当しました。
ただ、この業務は海外子会社の経営支援であり、自分が実践するわけではありませんでした。
自分でも分かっているのですが MBA を取得したからといって、実際に経営できるわけではありません。もちろん経営に必要な基礎知識・思考方法・行動様式などは頭では理解しているつもりです。
しかし、やはり経営は実践です。
頭の中で分かっていることと、実践することは何倍何十倍もの差があります。
そのため、上司にもチャンスとタイミングがあえば、私にも海外子会社での実践経験を積ませて欲しいと何度も懇願していました。
その結果念願かなって海外子会社の社長を任せてもらうことになりました
その社長のスタートは2018年1月1日です。
これから今までの人生経験、 MBA での学び、書籍で学んだ人間としての在り方・行動様式、これらを実践にうつし、実証していきます。
また日本人とは異なる文化・考え方を持ったアジアの方々とのコミュニケーション・ビジネスの苦闘奮闘の実践を記録していきます。
この経営における実践の記録が少しでも皆様の参考になればと思っています。
プロの経営者の方々にはお恥ずかしい内容ばかりでしょう、、、しかし、一歩でもプロ経営者に近づくための道のりだと思って、大目にみてやってください。
このブログを通じて皆様と経営の実践・人間としてのあり方について議論できれば、自分もより深い学び・そして成果があげられるのではないかと考えています。
では、よろしくお願いいたします。