Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

高所作業の掃除について

2022.06.30 01:00

高所清掃

高所清掃は通常、屋上からロープを吊る「ロープワーク(ブランコ作業)」や、建物に設置されている「ゴンドラ(常設または仮設)」を用いて行います。

ビルやマンションなどの高層ビルで窓ガラスや外壁などの清掃や補修を行う際には必要不可欠な作業で、通常の清掃だけでなく高所でバランスを取りながら清掃をするため、高い技術も必要とされる危険と隣合わせの作業です。

また、場合によっては足場を組んだり、クレーン車を使って行う高所清掃もあります。

人通りの多い現場などでは、物を落とすだけでも大変危険なので、細心の注意が必要です。


高所作業の道具

ロープワーク道具一式

ロープ、カラビナ、ハーネス、ヘルメットなど、本格的なロッククライミングと比べても遜色のないロープワーク道具。命の危険と隣り合わせの現場では、安全のために道具のメンテナンスもかかせません。ビルの屋上などにロープを固定し、降下しながら外壁や窓ガラスの清掃を行います。


ゴンドラ

商業施設やショッピングモールなどに常設されているゴンドラや補修工事のために仮設されているゴンドラがあります。ゴンドラの操作はゴンドラ特別教育の修了者でなければ行えません。


ローリングタワー

工事現場などで見られる足場。5段組にすれば約10mまで作業可能です。ホール内など、重機を搬入することができない場所などでも使用することができます。


高所作業車

10m〜40mまでの高さをカバーでき、ロープやゴンドラでの作業が行えない場所など、いざというときに活躍するのがこの高所作業車です。足場があるため、重い道具を使用する清掃を高所でも行うことができます。専門のオペレーターが操縦を行うため、安心です。



高所作業はビルではつきものです。

細心の注意が必要になりますので、天候にも注意が必要です。

それはまた別記事でご案内したいと思います。


空調のことなら株式会社久龍におまかせください!