6/3 急に雨
いやー急に強く降り出しました
けどもう止んだみたいです。
さて、今日から3日競馬おじさんが出勤してますので、必然とこのブログの内容が偏ります。
さて今日は安田記念について書いていきます。鳴尾記念に関しては店で話します。
枠順が決まりましたので、じっくり見ていきましょう。
1カフェファラオ
2ヴァンドギャルド
3ロータスランド
4ダノンザキッド
5ホウオウアマゾン
6カラテ
7ファインルージュ
8イルーシヴパンサー
9シュネルマイスター
10エアロロノア
11カテドラル
12ダイアトニック
13ソングライン
14ソウルラッシュ
15セリフォス
16レシステンシア
17サリオス
18ナランフレグ
まず、展開を考えた上で、1頭ずつ見ていきたいと思います。
まず先行して行きそうな候補としては、
内からロータスランド、ホウオウアマゾン、ダイアトニック、セリフォス、レシステンシアでしょうか。
特に内に入ったロータスランドは積極的に位置を取りに行きそうな気がします。そうなるとペースとしてはミドルからハイくらいでしょうか。
逆に今回後ろからの馬としては、
カラテ、イルーシヴパンサー、カテドラル、ナランフレグです。
正直この4頭は展開待ちです。前がペースが速くなりすぎて潰れる様な展開でないと馬券内は厳しいと思います。この中で唯一あるとすればナランフレグですか。
それ以外の馬が中団から進めて行く感じですね。
さて1頭ずつ見ていきましょう。
1カフェファラオ
言わずもがなフェブラリーS1着のダート馬です。今回はかしわ記念でもなく、夏の函館でもなくこちらに出てきました。鞍上は福永騎手です。
正直厳しいとしか言いようがないですが、何故あえて安田に出て来たのか考える必要があります。恐らくこの馬自体がワンパターンの超パワー系の馬なので、広くてワンターンの東京が合うと考えたのかと思います。もしそう考えていた場合、控えても良い事は無いので、ガンガン前に行かせるかもしれません。
2ヴァンドギャルド
海外を転戦して来て、久しぶりの日本競馬です。鞍上は岩田息子です。最終追切で首が内に入っておりその点が気になります。また、海外帰りである点も評価しにくいです。ここ勝ちに来るんですかね?
3ロータスランド
前走高松宮で2着でした。鞍上はデムーロです。牝馬重賞だけでなく混合G1でも結果を残しているのは評価できます。斤量も56キロは経験していますので、侮れない一頭です。気になる点としては、今回距離延長となる部分です。まぁ元々1600は走ってますし、1200より追走が楽になりそうな気がしますので、そこまでマイナスではないかもしれません。
4ダノンザキッド
前走パッとしませんでしたが、2走前はマイルCSで3着です。鞍上はダノン主戦の川田です。追切を見る限り頭が高いと思います。斤量58は経験が無いので、あまり積極的には買いたくないです。
5ホウオウアマゾン
逃げ候補の一頭です。鞍上は坂井騎手。東京という事で、正直逃げ切るとは思えませんが、この安田記念は逃げ馬の複勝率はけして低くないので、ヒモならという印象です。前々走の東京輸送は土曜で入れ込んでしまったので、今回は金曜輸送だそうです。
6カラテ
鞍上は菅原君です。過去58キロの斤量は経験していますし、展開がハマればといったところです。今回転厩2戦目ということで、まだ厩舎自体が調教を探り探りやっているそうです。
7ファインルージュ
鞍上は武豊です。ヴィクトリアマイル2着からの出走です。中2週と乗り替わりで正直あまり買いたくありません。近年このレースからの参戦で馬券になっている馬はいますが、グランアレグリアとアーモンドアイですからね。あとは安田が得意なアエロリット。そのクラスの馬ですかね?
8イルーシヴパンサー
4連勝で参戦するこの馬は、鞍上田辺騎手です。脚質もある程度自在性があります。ただ、基本的に後ろからになってしまうので、展開利が必要になると思います。また、斤量58キロも未知なので、あまり強調する材料はありません。
9シュネルマイスター
海外帰りの1番人気です。鞍上はルメールです。ファインルージュからこちらに乗り替わっているところから、本仕上げであるかと思います。ただ、前走負けすぎの印象がありますし、調子に疑問が残ります。そんな中での1番人気だという事はポイントです。
今日全頭書こうかと思ったのですが、あまりに長くなりそうですので、明日続きを書こうかと思います。
では本日もお待ちしております。