Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

金融・経済の基礎を学ぶ

2018.01.05 14:57

最近、私が痛感してることは

金融・経済の基礎知識の無さです。


今「お金2.0」という本を読んでいて

あれだけわかりやすく書いてくれてるのに

前提知識が無さすぎて理解力に欠けてます。だから読むスピードが遅い。

他にも最近ビットコインを始めたものの

仕組みがよくわからないままやっているので

やっていてもったいない。


昨日もバイト先でのお客さんとの会話で、

日本経済の仕組み、裏社会的な話をしていただいてたけれどもさっぱりわからない。

ビットコインを買い占めてるのは読売ばっかとか言ってたけどなんで読売なの?

とかいちいち疑問尽きないし、

ビットコインあんなの詐欺だよと言われてもそれに対する意見も言えなく

金融・経済の知識の無さに痛感してます。


なので今ひたすら経済の基礎根底を調べてます(笑) 

どうやったら円高になるの?とか

まず株価上がるってどういうことか、日経平均株価30000に到達すると言われているそれってどういうことなのかとか。


といった感じで、

今は"お金や経済の仕組み"を理解したくて仕方ない。

ただこういうお金や経済に興味持ったのもほんと最近。

21歳ながらにしてこれからの日本社会を考えていくと、お金、経済をどうにかしなきゃいけないと思ったのです。



とりあえず知識はアウトプットできなきゃ、活きた知識といえないのでまたブログで報告できたらと思います。

KJPのブログ