Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

パッケージゲームを死ぬまで遊ぶログ(略称:パケログ)

2018年もよろしく的な何か。(2018年1月1週目報告)

2018.01.07 01:00

2018年が始まり、抱負的なことを書こうと思っていながらも、レビューやら原稿やらを書いているうちに1週間が経ってしまいました。

色々と意思表明とかしようと思っていたのですが、毎週の報告やらこのブログの記事やらで好き勝手に書くことこそが現状のボクの意思表明なので、今年も面白いと思ったことをそのままの姿でお伝えしていこうと思っています。


さて、今年はしばらくソフトを購入せずに積みゲーをプレイしてレビューをしていこうと思っていたのですが、早速2本のゲームを購入してしまいました。

The Lost Child ザ・ロストチャイルド - PS4』(Amazon)

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK - 3DS』(Amazon)


今年は買ったゲームは早めにレビューできるようにしていこうと思っています。

……と書けば実行できるような気がする。




今週は、価格コムのレビューを7つアップしてあります。

昔のゲームが80種類入っているからすごい、と割り切れるのなら』 JNNEX レトロビット GENERATION

がっつり、そしてまったりとすみっコたちが探検をする無人島生活』 日本コロムビア すみっコぐらし ここ、どこなんです?

バッドエンドがネタに走りすぎだが、絵がとても不気味で怖さあり』 日本一ソフトウェア 真 流行り神2 [PS3]

携帯性重視ならPS Vita版、操作感や迫力重視ならPS4版』 スパイク・チュンソフト ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 [通常版] [PS4]

ゾンビの如く粘ってプレイすればエンディングを見れる仕組みあり』 任天堂 ファイアーエムブレムif 暗夜王国 [通常版]

アプリとモンスターと収集と育成要素が、程よく混ざり合っている』 バンダイナムコエンターテインメント デジモンユニバース アプリモンスターズ

オンライン専用だけど、AI相手にオンライン気分を十分楽しめる』 ユービーアイソフト For Honor(フォーオナー) [PS4]


今更ながら、レトロビットジェネレーションをレビューしてみました。

ミニファミコンなんかを見ていて思うのは、この手の商品ではメニュー画面が本当に大事。

その点、レトロビットジェネレーションは一覧をスクロールさせて確認するため、簡単だけどどこか不便。

そして、遊び方がわからないタイトルは操作しながら把握しないといけないため、一般向けの商品ではないことを認識するに至りました。


現状、パッケージタイトルでも取扱説明書が付属していないタイトルが増えていますけど、それでもオンラインマニュアルはあるので、せめてマニュアル類はサイトなどで何とかしてほしかったかも。

レトロビットジェネレーションは続編ハードが2つ出ていますけど、なかなか購入する気に慣れないのは、そのあたりの事情だったりします。


価格コムのレビューは、読んでみて参考になった場合には「参考になった」ボタンを押していただけると助かります。




前回の報告で書いた通り、価格コムのレビューするタイトルは部屋のソフト展示スペースに飾るようにしたのですが、先週レビューしたタイトルを外してそのスペースに新しいタイトルを補充した結果、今週はこんな感じになっています。

どんなに頑張っても20タイトル中の7タイトルしか入れ替わらないため、あまり見栄えが変わらないかもしれませんけど、1か月くらいで一通り入れ替わるくらいのペースでレビューをしていければと思います。

まぁ、継続プレイしているタイトルはずっと残り続けるんでしょうけど。




このブログ内では、7つの記事をアップしてあります。


30周年のファーストファンタシーであそぼう21

30周年のファーストファンタシーであそぼう22

30周年のファーストファンタシーであそぼうFINAL

RFC0056『怒りの要塞』

遊べば横綱の品格がワカッタカと思い礼を失しながらプレイするに至る1

遊べば横綱の品格がワカッタカと思い礼を失しながらプレイするに至る2

遊べば横綱の品格がワカッタカと思い礼を失しながらプレイするに至る3


今週は冒頭で書いた通り、何らかの抱負とかを書くためにクイズを一週飛ばしたのですが、何にも書かなかったのでその分、前の週よりも更新内容が少なくなってしまっています。


やっとのことで『ファンタシースター』を終えたので、今度は相撲協会があまりにもアレなことを踏まえ、スーファミの『若貴大相撲』に挑戦しています。

ファミコンやスーファミにはそれなりに相撲のタイトルがあるので、別のタイトルにしようかとも思ったのですが、まだこのブログ内で取り扱っていないのであればやっぱり本道を行こうという感じで、『若貴大相撲』をプレイすることにしました。


以前からちょくちょくはプレイしていたのですが、クリアしようと挑戦したことはなかったので、その辺のノウハウを把握しながらのプレイになっています。

本当はもっと早く挑戦したかったのですが、『ファンタシースター』が……。

でも、そのおかげで貴乃花親方の理事解任のニュースのある日に始まるというタイミングに……。


いや、タイミングはあまりよくないのですが、できれば初場所が始まる前に挑戦が終わるように、頑張っていこうかと思っています。


ブログに関しては、何か要望などありましたら、コメントをいただければ対応できるかもしれません。




年末にバタバタしていて、部屋にゲームソフトを積んでいたところ、先日の地震で久しぶりにソフトの山が崩れるという大惨事に遭遇してしまいました。

棚に入っているソフトには一切影響がなかったので、やっぱりきっちり片づけることが大事だと認識するに至り、近々しっかり片付ける予定ですが、今のところ片付けができていないので写真を撮影するのは控えておきます。


まだ準備中なのですが、今年は電子書籍をしっかりとやっていきたいなぁ。

ちなみに、以前にはこんなタイトルが電子書籍化されています。

ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション1 Kindle版』(Amazon)

ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション2 Kindle版』(Amazon)

ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション3 Kindle版』(Amazon)

ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション4 Kindle版』(Amazon)

ゲームコレクター・酒缶のファミ友Re:コレクション5 Kindle版』(Amazon)


それ以外に、前回紹介した『ファミレット』があります。


ファミレット Kindle版』(Amazon)


今後は別の取り組みでも電子書籍をしっかりやれたらいいのですが、当然ながら依頼があればゲーム関連の文章を書きますので、お仕事は常々連絡をお待ちしています。

まぁ、書く以外の仕事も常々待っているのですが。