Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

日々のおやじとお山

大黒山(524.4)

2018.01.06 12:48

正月なので縁起が良い名前のお山。生まれ育った郷里の小中学校の裏山なんです。今まで半世紀、名は知っているのに一度も登ったことのないお山。知らないうちに山頂には、反射板まで出来てしまった・・・雪も無い林道だらけのルートでしたが、稜線にとりつく核心のH100のヤブ漕ぎはねぇ~尾根がはっきりしないので方向だけで登るのにドキドキ!何とか山頂に着き、お昼を食べようとすると小雪舞っていい感じ。途中に日本カモシカに遭遇、道なき急斜面のトラバース中だったので、ヘッピリ腰で立ちすくんでしまったんですが・・・”おっこと主”が「ルートはこの先じゃないよ!」とたぶん教えてくれたんだと思います。そのタイミングでルートを変更!その後は尾根の急登を安全にヤブ漕ぎ。今日も山の主と郷里に感謝。ありがとう。


近くて、遠い山だったのかも?


実家付近から望む大黒山、中央の白い点が反射板。右の方が山頂が高いような・・



♪天鷹神社に願掛けてぇ~♪おみくじ引いてぇ~♪登りますぅ~


本法寺の東側に道標があります。


道標はこれ!


林道に出たり・・・


登山道に入ったり・・・


ヤブ漕いでなんとか稜線。


これが山頂の・・・中部電力さん


2018年初、やっと山頂に・・・



天気良かったのに・・・小雪舞う、カップ麺いと旨し・・・


母校・・・当時は谷合小学校。


母校2・・・美山町立美山北中学校(廃校)