Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

カラチ日本人学校

校外学習(マンゴー狩り)

2022.06.06 11:04

 今日の目標は『マンゴーについて知る』と『ウルドゥー語か英語で飲み物の注文』です。

 朝の会で代表児童の目標は『マンゴーの種はどんなのかを見てくる。』です。

 マンゴー農園に到着し、農園の方たちに挨拶をしました。そして、マンゴーについて質問をしました。

『1つの木から何個くらいのマンゴーができるのですか?』という質問では『2500個くらいできる。』ということでした。

 高いところにあるマンゴーの実は道具を使って収穫しました。低学年の児童の中には、つま先立ちになって取っている児童もいました。

 マンゴーを収穫後、チクーも収穫させていただきました。みんな、大きいチクーを探すのに一生懸命でした。

 マンゴーの剥き方のコツを教えてもらい、それぞれ自分で剥いて味見しました。剥くのに苦戦している児童もいましたが、上級生に手伝ってもらいながら、最後まで頑張って剥いていました。マンゴーは甘くて美味しかったです!

 児童生徒は『うまくとれて嬉しかったです。』や『美味しかったです。』と言っていました。

 最後にマンゴー農園の方にお礼を伝え、みんなで記念撮影をしました。

 次はラマダホテルに移動し、昼食です。ウルドゥー語と英語を使って、好きな飲み物を注文しました!

 帰りの会では『ウルドゥー語での注文は緊張したけど、うまくできてよかったです。これからもウルドゥー語を勉強したいです。』と児童が伝えていました。

 どの子どもたちの表情にも達成感が感じられました。

 この後の学習も頑張りましょう!