Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ルアークラフト都游技

漬けることにしました

2022.06.07 08:37

来年にするって言ってました梅干し作り。

やっぱり気になって仕方なかったので、小梅ですが漬けることにしました💦💦


今回は、小梅を1㎏漬けます。

前半の塩漬けレシピです。

⭕用意するもの。

○小梅・・・・1㎏

○塩   ・・・・200g

○酢または焼酎・・・・大さじ1

○桶   ・・・・ホーローか陶器

○重石・・・・漬ける梅の2倍

○落し蓋


以上です。

さぁ〜❗

作業スタートです🎵


まずは小梅を傷つけないように洗い、ゴミなどを取り除きます。

そして、一晩水に漬けてアク抜きします。

ここで、少し黄色く変色しますが問題ありません。正常です。


※浸けすぎるとまっ黄っきになるので、浸けすぎ注意❗


笊に揚げ水気を切ります。

切れたらヘタの部分の残りを爪楊枝で取り除きます。

この時、傷があったり潰れたりした物を省きます。


キレイに取れたら、キッチンペーパーで余分な水分を取ります。


※水気が腐らせたりする原因にもなります。


小梅に塩200gをまぶすのですが、僕はボウルに小梅と塩を入れて軽く混ぜ合わせる方法取りました。

だいたいですが、半分くらいの塩をここで使います。

残りは次で使います。


桶の底に塩、混ぜた小梅、塩、混ぜた小梅と、交互に敷き詰め、最後に残った塩をまぶします。

そしましたら、カビや防腐を防ぐためにお酢または焼酎、大さじ1を入れます。

※入れない方も居られます。


最後に落し蓋と重石を乗せ、キレイな布巾を被せ埃が入らないようにします。

終われば、冷暗所に保管して作業終了です❗

お疲れさまでしたー(///ω///)♪


※本来は、木製の落し蓋良かったのですが、無かったので金属製のを使いました💦💦


次に確認するのは、1週間〜10日後。

梅酢が上がって来ているかの確認です❗

では、10日後に小梅の状態をアップします(*´∇`*)

上手く上がってくれたら良いのになぁー⤴️