和歌の浦アートキューブで産後の骨盤ケア講座を行いました。
産後の骨盤ケア講座報告
9月の【カラダの授業】は『産後の骨盤』をテーマに開催しました。
内容は産後に起こる腰痛や疲れやすさが起こる原因とその解消方法をお伝えしました。
最初に今あなたの骨盤は大丈夫?ということで、簡単なチェック方法から骨盤の状態をみていきました。
骨盤の位置で力の入りやすさを体感することができます。
ここで押さえておくべきポイントは骨盤の角度を調整して『力が楽に入る』『体の痛みや筋肉の張り感が和らぐ』などの体が心地よく変化する感じを大切にしていくことです。
出産後は自然と体は元に戻ります。
ただ、産後の回復過程で腰痛や疲れやすさなどの不調が出てきた場合は体のコンディショニングをした方が良い場合もあります。
新しい家族が生まれて新鮮な生活が始まるのに体が疲れてしんどいと楽しむことは難しいですよね。
骨盤のエクササイズでは皆さんに喜ばれている方法で簡単な骨盤の運動で効果的なセルフケアを2つ紹介させていただきました。
- 骨盤底筋を活性化させる呼吸の仕方
- 骨盤と背骨を整えるウェービング・エクササイズ
産後はお腹の筋肉が引き延ばされていたり、腰が反り腰となっていたり骨盤周りを安定させておくことが大変な状態になっている方もいます。
お腹周りの弱った筋肉を目覚めさせる意味でお腹の呼吸を使います。慣れればどこでもできるので続けやすいと好評です。
反り腰の解消や腰の柔軟性を促す背骨をウェービングさせる体操を行いました。
腰骨の反りが強くなると腰の関節に負担をかけて痛みを出してしまうことがあります。
でも出産前に腰痛などはなく、産後に生じた腰痛や疲れやすさなどであれば、腰回りを整えていくことで解消することを経験します。
良い姿勢の探し方
今回の講座では姿勢の大事さをお伝えしました。だからと言って講座でお伝えした姿勢ばかりが正しい姿勢ではありません。
万人に正しい姿勢はないと考えています。
試していただければよいのですが、世間一般に言われている良い姿勢を1時間も続けていれば体は疲れてきます。
人種による骨格の違いや同じ日本人でも生活環境が違えばそれぞれに合った体の状態があります。同じ人でも、その時その時に快適な姿勢は違います。
では、正しい姿勢とはなんなのか?
常に体が快適で心地よい状態であり続けることが、あなたにとっての正しい姿勢になります。ちょっとした骨盤の角度を変えるだけでも体が楽になる感覚を得られればそれがその時の良い姿勢と思ってもらえればいいのです。
後は骨格に合った優しい姿勢や講座でお伝えしたワークなどリセット運動等を行って、疲れや痛みをリセットできる体であれば良いのではないかと思います。