Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Daisy Rose

心と体をゆるめる20分くらいの足ほぐし

2022.06.07 15:00

今日ご紹介するのは、これまでよりもしっかりめの足ほぐしです。文章も長めになりますが、一緒に見ながら足をほぐして体も心もゆるめてみて下さい。

裸足になって左から始めます。「これからほぐしますよ」と体に挨拶をするつもりで、足の指の腹を押したり全体を揉んだりして下さい。親指から始めて、全部の指を1本ずつほぐしていきます。

指の側面もこのように左右にねじる様にひねる感じに全体を動かしてみるのもいいですよ。万遍なくほぐしていきます。

終わりましたら今度は足の指を回します。最初は親指から。手で親指をつかんだらグルグルと大きく回してみて下さい。回数は目安としては10回くらい。だけど心と体の希望に合わせてお好みで構いません。終わりましたら今度は逆回し。その調子で親指の次は第2指→第3指→順に続けて足の指を全部回して下さい。

次は指と指を裂くようにほぐします。足の第1指と第2指を1本ずつ手でつかんで下さい。2本の指を裂く様に第1指を自分の方に、第2指を逆方向に動かしてみて下さい。今度は第1指を逆方向に動かして、第2指を自分の方に。それを10回程度行って終わりましたら次は隣の指へ。第5指まで同様に行います。

次に足の指と指の間を開きます。親指と第2指の間を引き離すように横に広く開いたら5秒くらいそのままキープします。これを全部の指で行ってください。

続きまして指と指の間をほぐします。水かきのような部分です。押したりつまんだりお好みの回数や時間で動かして下さい。

次は足の指の付け根付近の関節をグルグルと回してほぐします。足の指と手で握手をするようにしてこちらの写真の線の所あたりを5回ほど回してみて下さい。終わりましたら今度は逆回しです。

そのまま手と足を握手した状態で足首をくるくると回して下さい。こちらも右回し左回しどちらも5回くらいを目安に、ご自身の身体に合わせて行って下さい。

今度は足の裏をほぐします。足の裏全体を指からかかとに向かって縦のラインでチョコレートを割る様にほぐしてもいいですし、人によっては横のラインでほぐす方が心地よく感じるかもしれません。どちらでもお好みの方法で全体的に揉みほぐして下さい。人によってはだんだんと体がぽかぽかしてきたり、変化が起こっているかもしれません。

続きまして足の甲です。手でグーを作って足の甲全体をグリグリとほぐしていきます。片手でも両手でも構いません。だいたい目安として30秒程度行ってみて下さい。

次に、足首まわりです。前後左右全体的に両手で揉みほぐしてみて下さい。時間は30秒程度と記載しますが、お好みに合わせて行ってください。

次はかかとを揉みほぐします。ちょっと揉みにくいかもしれませんが、自分のやりやすい方法で全体的に万遍なく揉みほぐしてみて下さい。

今度はふくらはぎをほぐします。下から上に5回くらいに分けて両手で揉んでいきます。後ろや側面も全体的に。上手に行うコツは「呼吸を忘れずにゆっくりと」です。

次に膝を揉み込みます。両手で前後左右全体的にゆっくり優しく揉み込みます。膝の後ろにくぼみはありますか?膝裏もあなたの一部。忘れずに優しく揉みほぐします。

最後が近づいてきました。少し呼吸が深くなったり、体が楽になってきたかな?と感じ始めているかもしれません。今度は太ももを揉みほぐします。両手を使って30秒程度、こちらも全体的に前後左右をしっかりと揉みほぐして下さい。手で揉むのが疲れる方は肘で押してみる方法はいかがでしょうか。

今度は足の付け根。手をグーにして足の付け根を押していきます。10秒くらいギューッと押してもグリグリほぐしても構いません。

いよいよラストです。おしりを叩いてほぐします。手でグーを作ったらおしりを全体的にトントンと20~30回くらい叩いて下さい。

いかがでしたか。

左側だけ終わったら同じ体なのに右と左では体の軽さに違いを感じるかもしれません。右側も同様に行ったら終わりです。お疲れさまでした。

一連の流れをご紹介しましたが、絶対という決まりはないんです。慣れたらご自身にあった方法でどんどんアレンジして、あなただけのオリジナルメニューが見つかるきっかけになればと思います。