スパニスト技術講師資格を習得しました。
スパニストの資格を取ってから一年。。。。。
ありがたい事にスパのコースメニューもご好評頂いており
杉田自身も喜んで頂けるこ事で、ますます張り切った日々を過ごさせて頂いております。
本当に志してよかったです。。。。ありがとうございます。
そんな中で、「もっと自分の中の引き出しを増やしたい」
「知識を増やしてもっともっと技術を高めたい」と言う気持ちが出て参りました。
そこで年末に決心し、年明けて2月から講師認定試験へ向け動き出しました。
試験は「手技のプレゼンテーション」と「自分でテーマを決めて、商材を2品説明もおり混ぜプレゼンテーションする」というものでした。
。。。。プレゼン。。。人前で話すことが得意でない杉田。。。。なんて事。。。。。
この商品を開発した博士と講師の先生を相手に説明するだなんて。。。緊張しかありません。。。絶対に噛んでしまう。。。。
川瀬氏に負けじと噛み噛みですのに。。。噛み噛み夫婦。。。
話終わった頃には口の中血だらけになっているんじゃなかろうか。。。と不安がよぎります。
これはもう、繰り返し繰り返し喋る練習をして慣らすしかない。。。。
資料作りも初めての事で、そこは機械音痴代表の杉田ですから
当然、パソコンで資料作成なんてできるわけもなく、
手書のフリップで挑むことになったのでした(普通はスライドショーなどカッコ良いものを用意してくる人が多いのだそうです。。。。切な。。。)
家事が終わった深夜。。。おやすみを丸一日使って何日もかかって製作したのでした。
資料用にモニターモデルになって下さったお客様、
家事に育児に一挙に引き受けて協力、サポートしてくれた川瀬氏、
皆さんの協力無くしてはとても挑戦する事はできませんでした。本当に感謝しています。
無事に試験に合格を頂き、先日インターンとして
講師の先生の助手として講習に参加させて頂いてきたのでした。。。。。
「先生ちょっといいですか」と言われて「はい、なんでしょう」とすかして答える杉田。。。。
先生って言われた。。。。(照笑)
実際のところは、講習中ミーアキャットの用にきょどっておりましたけれども。
「人に教える」「伝える」と言うことはまずは自分にしっかり取り込んで
噛み砕いて、飲み込んで、そこで初めて外に出せるんですね。
そう言う意味で、
どう説明したら分かりやすいか、なぜ必要なのかと言うことが
自分の中でしっかりと言葉にできるようになりました。
それはとても自分にとって大きな成長になったと思います。
挑戦させていただきありがとうございました。
日々精進、これからもスパニストとして成長できるよう頑張ります。