MBR法と治療の感想
昨日投稿した患者さんが感想を寄せてくれました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
中村先生 先日はありがとうございました。
受診の時にもお話しましたが、脳からの信号を切ろうと意識しても全然ダメで、行き詰まっていた時に先生のブログに会いました。
MBR法をやって、動かしてみたら、 痛くない‼
この感動は忘れられません‼
痛みの恐怖から抜けられなかったけど、痛くないなら動かせる‼
頑張れる‼
その体験がモチベーションを上げてくれて、怖さが希望の光に変わっていきました。
そのあと、うまく痛みがとれなくなって、また不安が出始めたときに、集中力がないとうまくいかないという言葉に、すごいタイミングで自分の甘さを指摘され、リセットできたりしました。
他にも、 「痛みのほとんどは嘘の痛み」(私の痛みも嘘の痛みだよと自分に言う)
「痛いから動かせないのではなくて、動かしてないから痛い」
(骨はとっくに治っている、動かしてないから痛いだけ、動かしていいんだよと自分に言う)
「触れるか触れないかのレベルで撫でると緊張が解ける」(安心する)
「股関節や脇の下、顎に手を当てると動かしやすくなる」(触れる前より動いた)
「正常なところは小さく動いている」(肩ごとあがってしまうけど、その事を意識すると少し違う) などなど、書ききれませんが、 たくさんの先生の言葉と、それらの体験が不安を取り除いてくれました。
もっと早く行きたかったのですが、なかなか行けず、痛みは小さくなって来ていたので、逆に受診のタイミングを逃してしまったように思えて、実はちょっと躊躇してたんです。
でも、術後のケアのブログを読んで決めました。
診ていただいて、挙手した時の肩の動きが小さくなって、また感動‼
ほんとにほんとに嬉しかったです‼
思い切って来てよかった…。
肩を小さく動かして力を抜くブログも読んでましたが、先生に教えていただいてわかりました。
これからも続けて行きます。
肩だけでなく、肘も回転の(特に内転)可動域が狭いので、肘もやってみようと思ってます。
中指は、今まで痺れているような感覚でしたが、指先の感覚がしっかりしてきました。ただ、朝のこわばりはまだありますので様子を見ていきます。
自分の意識を切り替えること、体に注意を向けること、大切なんだなぁと、改めて思いました。
今日もリハビリだったのですが、理学療法士さんが肩の動きがとても良いと言ってました。
MBRをやったときも、急に肩の力が抜けるようになったと、とてもびっくりされたのを思い出しました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
ホントに良かったです。
やはり自分で動かし、自分が意識しないと前にはすすみませんよね。
私達はあくまでもその補助でしかありません。
医療関係者は絶対にそれを忘れてはならない。
だからこそ本人にやる気を起こさせるようなものでないと駄目だな~とつくづく思います。
本当に遠いところをお越し頂き有り難う御座いました。