6/5 WOBBN'ROLLユーザー大会
結局サボりまくっているブログを久しぶりに更新します。というか、これはせなあかん!という一大イベントがございました。
タイトル・トップ画像にある通り、6月5日の日曜日に、ウォブンロールユーザー大会なるSNS大会に参加させていただきました。
わ〜さんをはじめとした5名の方々の、「ユーザー同士のコミュニケーションや繋がりを持つ場を」という思いから始まった企画でございました。
この場を借りて、改めまして、このような素晴らしいイベントを企画・運営してくださり、ありがとうございました。参加者の皆様との関わりも含め、最高に楽しい時を過ごさせていただきました。
ロッドについては過去の記事でまとめてありますので、ご興味のある方はご覧いただければ幸いです。
5月に入りポカポカ暖かい日(熱い日も)が多く、今年は巻物でもよく釣れる状況が続いていました。5月末の時点ではスピナベがめちゃくちゃハマっていて、正直あまりに釣れるのでワイヤーベイト系:プラグが8:2くらいの使用比率になっていました。。
大会直前から謎の荒天、一部地域では大粒の雹が降ったりと大気が不安定な日が続き、気温もガクッと下がりました。ホームリバーが増水して水がかき回されたこともあり、他の魚種に浮気をしてしまい、なかなか練習ができませんでしたが、5月の初めに一度、前日に一度、計2回の公式プラクティスを行いました。(勝手に)
荷物はこれだけ。カバンの中には予備のラインとフックが入っています。あれやこれや考えましたが、そもそもタイニークランク用に購入したロッドだったので、迷いを捨ててとにかく楽しむ!とにかく投げ倒してやる作戦で行くことに決めました。前日プラの手応えとしては、まぁまぁ厳しい感じ。。それでもサイズは出ないもののなんとか2時間で4B2F。気候条件は当日も変わらない予報だったので、なんとなくのパターンは見出せて終了。
そして迎えた当日。少しひんやり曇天無風。状況はさらにタフに。。複数のバスをストックしていたピンスポットでもなかなかバイトを得られない中、たどり着いたのは岸と水深とカバー。いつもに増して食い気がなかったので、シャローのフィーディングスポットを狙うのではなくバスがいるであろうポイント目掛けてなんどもルアーを入れました。岸際にキャストし岸から5メートルくらいまでの短い距離を丁寧に巻いたら回収。これを上記の条件が複合する場所に絞ったら、超かわいいサイズですがようやく魚からの反応が。
SNS大会ではありますが、人生初の大会での魚。サイズ関係なく、かけてからあんなにドキドキしたのは初めてで、込み上げてくる喜びと安堵が今でも忘れられません。
安全を期してすぐに一度陸に上がりウェイン用の写真撮影。これがまさかの大やらかしで、なんとレギュレーションに明記されているリールが完全に見切れておりました。。。ちーん。。。
結局午後も時間いっぱいまで投げ切りましたが、結果は6B2F2バラシ。。午後に絞り出した2匹目も写真撮影時に痛恨の逃し。。つくづく持ってない1日でした。
しかし1つのタックル1つのジャンルのルアーで、いろいろ考えながら一日中釣りをしたという経験はとても新鮮で、何よりものすごく充実して楽しい1日でもありました。
前日当日のMVPは完全にこの子たち。スキルフルさんのタイニースコブルジェットとラウール。カラーはこれしか持ってませんが、動きの良さレスポンスの良さで厳しい状況下でも魚を引っ張ってきてくれました。とくにタイニー〜のゆっくり巻き、ワームより釣れる勢い。他のカラーも買えますように。
もう一つの軸はノーマンルアーズのディープタイニーN。小粒ですが大振りなアクションで上の2つとは対極の使い方見せ方で反応を見ました。ロッドを立て気味で浅いレンジの巻き通しで反応が得られました。
かわいいお目め。
もう一つ、DTNよりもっと水を動かしたいときに使ったイチカワフィッシングさんのRC FLAT SHAD 45MD。動きが強いのであえてカラーは抑えて。こちらも巻き通しで1B。かなりいいサイズだったけど、もしかしたらアメナマかもでした。
最後に、
今大会に参加させていただいて思ったことは、タイニークランク優秀すぎ!ってことでした。くわせもいけて、リアクションもいけて、中層も表層もボトムもいけて、キャストもしやすいし根掛かりもしづらい。改めてクランクベイトの優秀さに気付かされましたし、何よりやっぱりクランク好きだな〜と思いました。そしてwobbn' rollは、そんな大好きな釣りを楽しくさせてくれる最高のロッドです。第二回が開催されることを切に願いながら、これからも1人でも多くの人に使っていただいて、想いを共有できたらいーなーと思っております。
気が向いたら動画もupしたいなーと思っております。はぁ〜、今思い出しても楽しかったな〜。