Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ルアークラフト都游技

らっきょう最終工程

2022.06.11 13:09

らっきょうの塩漬けが終わりました。

そしましたら、甘酢に漬けて完成させていきたいと思います❗ 


用意するもの

○塩漬けらっきょう・・・1㎏

○水                        ・・・300cc

○砂糖                      ・・・200〜250g(お好みで)

○鷹の爪                 ・・・少々  


以上です。

それでは、作業スタートです⤴️


まずは、塩漬けのらっきょうを水にさらし、塩を抜きます。

結構、塩辛いので半日くらいは、水に浸けても大丈夫かも知れません。

塩を抜いている間に、漬けたビンを洗い、水気を切って消毒しておきましょう。


※塩を抜きすぎると苦味が出たりします。たまに確認しましょう。


次に甘酢を作ります。

市販のらっきょう酢を使っても良いのですが、そんなに難しくなく、変な調味料も入ってないので、自分で作りたいと思います。


水を沸騰させ、砂糖を200gを投入。

溶けて、再度沸騰したら火を止め、冷めるまで待ちます。

煮詰めるのでは無く、ひと煮たちしたら火を止めます。


先ほどの砂糖水に酢を足し甘酢にするのですが、混ぜる時は必ず冷めてからにしましょう。熱いと酢が飛んでしまいますので、ご注意を。


塩抜きが終わったらっきょうを、消毒すみのビンに種を抜いた鷹の爪と一緒に入れます。


冷めた砂糖水とお酢を混ぜた甘酢を投入❗


しっかり蓋をして、冷暗所に保管。

2〜3週間もすれば食べれると思いますが、1ヶ月は漬けて、甘酢を染み込ませたいと思います(⌒‐⌒)


お疲れさまでしたー。

手間な感じはしますが、漬けて良かったと思います❗

美味しく漬かってくれたらいいのになぁ〜( 〃▽〃)

1ヶ月後が、楽しみです❗