Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

WEBサイトリニューアル検討中

2022.06.12 00:42

ども、からだのエンジニア 鍼灸師&整体師 泰心堂こと藤井崇次です。

ええと、ただいまWEBのリニューアルを考えています。

というのもですね。公開年数の長いNinjatoolsさんのサービスが次々と終了していくらからというのが主な理由ですね。

で、この際、ちょっと実験がてら、頭痛・めまい特化、不妊・婦人科関係、コンセプトサイトなどいくつかの属性に分けて作り直そうかなと考えています。


考えているのはセールスレター形式というかまあ、専門用語でいうランディング=着地ページってやつで、実際に商品サービスの申し込みへとつながる情報提供と申し込みツールを一体化させたものですね。


なぜ必要かというと、これは私自身の特性がかかわっていまして

ぶっちゃけ、苦手分野がないからです。

どうあがいたって、うちは一人治療院って形式なので、取るべきは弱者の戦略つまりランチェスター戦略なんですよね。

広大な海に、しっかりとした航海計画と資材、人材~で打って出るブルーオーシャン戦略とかではなく、とりあえず局地戦で勝てというランチェスターをとるほかマンパワー的にあり得ないわけです。


ところがですね、もともと分解解析型思考の私がたどり着いてしまったのが、対応幅の広い汎用形式なわけで……

ええ、人の体の仕組みと調整の目的を突き詰めると万能型にどうしてもなってしまいます。


これって商売的には相性が悪いわけです。


何でもできますは訴求力がありません。


でも、実際、何でも屋というか平均値がめちゃくちゃ高いタイプなので苦手分野がないのも事実で……


となると、それぞれの属性の悩みを抱える皆様に、どのように伝えるかという情報伝達と提案書のところを工夫する必要があるわけ。


ということである程度、特化したWEBを持たざるを得なかったのですが、ここでコストの話がかかわってきます。

現在、独自ドメイン、独自サーバー型をやめて、AmebaOwndを中心にしていることともかかわるのですが、管理、運用ってそれなりに手間です。


できるだけここを簡易にしたいということもありCMS=記事情報を一括管理できるシステム上での運用が理想的ですが、世界標準のWordPressは機能が多くてこちらも何でもできる反面、管理が面倒という欠点があります。

かといって有料提供元が用意しているサイトもなんというか足りないものが多くて、付けたしがまた膨大。

結果使いにくいというまあ、なんとも矛盾を抱えているわけですね。


正直、一番の悩みはスケジュール調整と管理だったりします。

ええ、複数サイトの情報をまとめて、紙またはGoogleベースで管理しなおしてスケジューリングをしています。


じゃ、全部一括管理にとなると今度は全損リスクが上昇します。

つまり、サービス停止など運営元にかかわるものや通信制限など帯域などの制限、それからデータ自体のクラッシュなどのリスクがあるのである程度分散した方が良いわけです。

ところが、分散するとした分だけコストが・・・・・・


あれ?何業者でしたっけ?


こんな感じに。

なんでさらっと作ってある程度放置というある意味でチラシサイトをいくつか作ってシーズンなどタイミングに合わせてちょこっとリニューアル形式がいいかな?とか考えています。


まあ、今のところ思考実験中なんでこそこそバックグラウンド処理している段階ですけどね。