川の流れにイシをぶつけろ!!! 〜「就活」という題材〜
こんにちは。TEAM909主催のBobsonと申します。
今日で1月10日。2月10日の新宿演劇祭参加作品 TEAM909第1回公演「川の流れにイシをぶつけろ!!!」まであと1ヶ月となりました。就活に悩む女の子のお話。
まだまだ絶賛予約受付中です!!!
先日の稽古中、メンバーに、ここの記事になにか公演の宣伝になるようなこと書いてくださいと言われました。
そこで本日は、小っ恥ずかしいですが、なぜ私がTEAM909記念すべき第1回公演で「就活」という題材を選んだのかというお話しを少しさせていただければと思います。
今、小っ恥ずかしいと書きましたが、私は昔から自己PRが苦手な人間でした。
自分に得意なものなんてないと思ってますし、自分ができることは他人にもできると思ってますし、好きなものを大仰に語るのも恥ずかしいですし、それに関して自分より好きな人は絶対いるし……。
そんな感じだったので就職活動の面接ではなかなか苦労しました。
何を言えばいいんだ……。ひたすら考えて練習して面接に臨んでたような記憶があります。
何度も脳内シュミレーションしてああ聞かれたらこう言おうみたいな。
もう入れてくれればどこでもいい。そんな風に思ってた時期もありました。
そうして、どうにかこうにか今の就職先に勤めたわけなんです。でもそこで疑問が生じます。
あれ?これで自分の人生半分決まっちゃった?
あの期間で自分の人生半分決まっちゃってたのか?
あれでよかったのか?
今これでいいのか?
と。
就職活動をするしないに限らず、就職先を決めるというのは人生の大きなターニングポイントです。最近転職する方も増えていますが、1つ目の就職先が今後に影響してくるのは間違い無いでしょう。
重要な人生の選択のはずなのに原則として私たちは選ぶ側でなく選ばれる側にいます。
自分の人生、自分で決めた気になりたくないですか?
そんな思いから自分の人生の選択の1つとしてTEAM909という社会人演劇集団を立ち上げました。
だからこそ、その1回目の公演のテーマは「人生の選択」=「就活」にしたかったのです。
「人生の選択」というのは色々あるとは思いますが、今回は社会人と学生の狭間で揺れる女の子を描いてみました。
もちろん、就職活動をされた方もされていない方も楽しめる内容となっております!
話は変わりますが、私は花火が好きです。
たくさんの職人さんがたった1日や2日の数時間のために時間をかけて準備して、強烈な印象を残して散っていく。演劇にも通ずる部分があると思うんです。
新宿演劇祭は1公演のみです。冬の花火のようじゃないですか。
冬の花火は冷たい空気だから光が屈折しづらく、また澄んでいるため夏よりも綺麗だなんて言いますよね。
冬の花火のように、楽しくキレイで少し儚い、そんな青春就職活劇をお届けします!!!
ご都合のつく方は是非見に来てください!
↓ご予約は公演情報から