絵本のすすめ
京都市山科区にある病児保育室OLIVE(オリーブ)よりお届けします。
こんにちは!
病児保育室OLIVEです。
梅雨の季節がやって来ましたね。
お外に遊びに行けない時、おうちで絵本を読むのはいかがでしょうか。
小さなお子さんにはママやパパが読み聞かせをしてあげましょう。
絵本の世界は想像力や感性を育む広い奥行きがあります。
読み聞かせは親子のコミュニケーションを促すだけでなく
子どもの認知発達を促すと言われています。
お気に入りの本は何度も何度も繰り返し読み
ぼろぼろになって暗記してしまった、なんてお子さんもいるかもしれません。
一方で、スマホやタブレットを使いこなす小さな子も増えてきています。
使用するならば、気分転換に短時間、親と一緒に楽しんでみる程度で
それらの機器を子供に持たせっぱなしにするのはやめておきましょう。
至近距離からの強い視覚的な刺激は子どもには強く、情報は一方通行です。
小さな子どもは人との関わりから多くの事を学び成長していきます。
貴重な時間を大切に使いたいものです。
デジタル絵本も多くの種類が出てきています。
紙の絵本とはまた違う良さがあるので
場面によって上手に使い分けてみてはいかがでしょうか。
NOAH KIDS の姉妹園、アップルキッズでは
「つながるえほんばこ」というイベントを行っています。
おうちの絵本をお持ち頂くと、お好きな絵本と交換できます。
保育士による絵本の読み聞かせも行っています。
興味のある方はぜひ
アップルキッズ 電話 075-585-3179
まで、お気軽にお問合せください。
---------------------------------------
随時登録を受け付けています。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
京都市 山科区 病児保育
保育園NOAH KIDS病児保育室OLIVE
075-501-5271