オウンドメディアのススメ
会社経営でも個人事業主でも、HPを持たず、SNSを使っている方は
沢山いますが、独自のメディアを持つべき潮流がやってきています。
これからの発信について知りたい、マーケティングを勉強したい方はこの記事、すごく参考になると思います!
★オウンドメディア(Ownd Media)=自社が所有するメディア=「自ら発信する」ツール
(HP、カタログ、ブログ、企業が運営するウェブマガジンなど)
★アーンドメディア(Earned Media)=「オウンドメディアを拡散する」ツール
(Facebook、口コミ、テレビで取り上げられた、雑誌に載ったなど)
★ペイドメディア(Paid Media)=自社がお金を払って広告を出す=「オウンドメディアを拡散する」ツール
(ネット広告、新聞広告、チラシ、看板など)
リンク中の「1-4 オウンドメディアの強みと弱みとは?」にあるように、
▶自分色に染められるのはやはりオウンドメディア
▶信憑性があり伝播率の高いのはアーンドメディア
▶即効性があるけど近年反応が悪くなっているのがペイドメディア
ならばオウンドメディアを育てて、アーンドメディアで認知を高めていこう!というのが最近の流れです。例えば自社HPやカタログを作成し、それをFacebookで広める、、などですね。
やはりFacebookなどのSNSは拡散用。
自分のブランド、伝え方、更にいえばビジネスを構築していくには、オウンドメディアを育てていくことが長期的に効きます!
Facebookをはじめとするアーンドメディアは、時代によって流行り廃れがやはり出てくる。
(最近はもうFacebookやらない人も多くて、Instagramで情報収集!という声もちらほら)
アーンドメディアは変わっても、オウンドメディアが柱としてあれば安心です。
そしてオウンドメディアは自分色に出来ます。売り方、伝え方、メニューの出し方、、
リンク中の「5-1 コンテンツ戦略をたてる」は、オウンドメディア構築の流れが簡単にわかって、しかも無料のプラン表まで得られます!
ぜひこれを機会にオウンドメディア構築を考えてみると良いです。
このブログを作っているAmebaOwndもオススメです。
無料で、自分のドメインが作れて、カスタマイズの自由度が高い。そしてワンクリックでFacebook、Twitter、アメブロへリンクが出来ます!(つまりワンクリックでアーンドメディアに拡散できる)
まずはお金かけずにオウンドメディア作ってみたい!という方にお勧めです♪
それでは今日も元気にいきましょう!
増田まめ