当店のウリは何?!③【パラゴンが奏でる音楽《前編》】
【ウリ】その4:パラゴンを始めとする当店のシステムが奏でる音楽
まずは、ちょっとジャブから。
1.当店の「パラゴン」について
色の良さでは全国有数かも?!
まぁ、もちろん自称ですが、
そこ?!というツッコミはご無用に願います。笑
こんな深い飴色で底光りしているパラゴンは、全国的にも珍しいとのこと。
全国のパラゴン詣でをしておられるお客様等にそう褒めていただけることが多いので、一番に挙げてみました。
尚、当店のパラゴンはご存じのとおり、福岡・朝倉で半世紀の歴史を刻み閉店した古処さんから譲り受けたもの。
そしてこの色合いは、そのマスター牛島さんがJBLのロゴが入ったこの特殊なワックス(上の写真)を41年間、愛情を籠めて擦り込んできた産物。
これからも一生懸命磨きます。
2.当店の「パラゴンが奏でる音楽」について
(1) 「確かにいいです」。。。もちろん、これも自称ですが。
(2) その理由
「誰を気にすることもなく、その音楽が一番輝く音量で聴けるパラゴン」であること。
その詳細については、後述(注)「オーディオ愛好家の皆様へ」にてご説明いたします。
【余談・独り言】当店でよくお客様から言われるお言葉の一つが、
「こんなに大きな音で鳴っているパラゴン、初めて聴きました。これが本当のパラゴンの音なんですね!」
「ありがとうございます!」と笑顔で御礼申し上げる一方、どこか曇る気持ち。
というのも、当店の音はともかく、パラゴンの実力を誤解なさっておられる方が多いみたいで、とても残念。
かく言う私(R35sTutti)自身、数年前までその一人でしたが、
「パラゴンほど悲しいスピーカーはない」
深くつき合えばつき合うほど、知れば知るほど、そう思うようになりました。
(3) 更に自問自答
Q.当店のパラゴンが奏でる音楽は、全国からこの大分の山奥まで、わざわざ聴きに来ていただく価値はあるのだろうか?
A.単にパラゴンが奏でる音楽だけなら、全国各地、色んな所で聴ける時代。
そんな中、「全国からわざわざお越し」となると、残念ながら、そこまで言い切る自信はない。
これがこのコロナ禍自粛中、22年1月時点で、我々が出した結論でしたが、逆に思いました。
これまで、遠くこの地までお越しくださったオーディオ愛好家の皆様。
その熱意に改めて敬意を表すると共に、心から感謝いたします。
さぁそれでは、一体何をすれば、「全国からわざわざお越しいただける」レベルに上がれるのか?
コロナ禍自粛のお家時間が続く中、悶々と悩み続け、そしてようやくコロナ禍自粛が弛み始めた春先、私はまた九州ジャズ・スポット巡りを再開。
そこで!
あるものに出会い、そこで閃き、大きな決断をしたのです。
【続く】
(注) オーディオ愛好家の皆様へ
「当店のパラゴンが奏でる音楽が、確かにいいです」と書いた理由をまたQ&A形式で記してみました。
皆様、ご承知のことを書き連ねて申し訳ございませんが、おつき合いくださいませ。
(1) これこそまさに、自称の話では?
全くそのとおりです。
この3年半、あれやこれや色んな改善をしてきました。。。
との出だしから、これまでの改善内容をつらつらと列記してもいいのですが、言うまでもなく、この世界で大切なことはバランス。機器とその組み合わせ、音源との相性、音量と部屋の広さの相関関係等々、キリがないだけでなく、乱暴に言えば、結果が全て。いくら書いても、何の証明にもなりません。
尚、余談ですが、オーディオは生き物。
我々の大先輩 一関・ベイシーのマスター 菅原正二氏の名著で知ってはいたのですが、店を始めて改めて痛感。特に理由もないのに、調子が悪くてどうにもならない時が本当にあるのです。
我々も泣きたくなりますが、一番災難なのは、そんな時にお越しいただくお客様。出来れば、「これもジャズ?」と笑って聴き流していただければ幸いなのですが。。。
(2) それでは、何か客観的な理由があるの?
それは当店が、その音楽にとって、一番いい音量を選択することが出来ること、必要な音量まで自由に上げることが出来ること※です。
※大音量でも問題なくちゃんと聴けるシステム(=大音量再生を前提に調整したシステム)、それが即ち、そのシステムのレベルの高さを示していると考えておりますので。
【独り言】上記のとおり私は書いたのですが、先に挙げた菅原氏の名著を久しぶりに読み返したところ、これと同様の記載があることに気づき、愕然。何と素敵でわかりやすい表現!
ただただ、苦笑あるのみ。修業あるのみ、です。
(3) 何故、音量が必要なのか?
パラゴンはオール・ホーンの3Way。
ホーンの本領を発揮させるためには、ある一定以上の音量が必要だから。
それと同時に、ジャズ、クラシックというジャンルの音楽の魅力をしっかり味わうためには、それなりの音量が必要だから。
【要注意!】小音量で鳴らすことを前提に調整されたパラゴンの場合
そのまま大音量にすると、バランスも、抜けも悪く、極めて趣味の悪い無残な音になります(これは他のスピーカーより、その傾向が強いかも?)。
そしてそれも、決してパラゴンの実力ではありませんので、くれぐれもご留意願います。
(4) では、何故、当店は音量を自由に上げることが出来るのか?
それは、当店が、大分・竹田にある田舎の一軒家だからです。笑
(5) 貸切予約制度
これも田舎の一軒家だから出来ること?!
他のお客様を気遣って音量調整しなくていいので、これも大きなウリの一つです。
【当店の貸切予約制度】
お一人様 1,500円/時間(ワンドリンク付)
二人目からは、プラス1,000円/人・時間
シフォンケーキは、プラス200円/個
ジャズ・クラシックにかぎらせていただきますが、ご自身の好きな音源の持ち込みOK!
貸し切りご希望の方はお早めのご予約お願いします(090-7536-7272 いの)
(6)結論
ということで、客観的に言えるウリの一つをキャッチ・フレーズ的に書くと、こうなりました。
誰を気にすることもなく、その音楽が一番輝く音量で聴けるパラゴン
(7)ご注意とお願い
ここまで書いてきた内容は、あくまで我々の感覚。もし、お客様にとって適切でなかった場合、ママに即座にそうお申し出くださいませ。音量を即座にBGM程度に下げること等で、心からの謝意とさせていただきます。
また、もしよろしければ、その問題点等を店に置いてある「オーディオ・ノート」にご記入いただけませんでしょうか?必要でしたら、私の方からご連絡差し上げるようにいたしますし、今後の改善の糧とさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
当店顧問 R35sTutti
【広告】縁あって、モノラルカートリッジの銘器 オルトフォン CG-25Diを導入いたしました!(詳細は ↓ にて)
当店が提供したいものは、お客様が「癒される空間」。
そのために、音(=いい音楽※)と珈琲(=美味しい飲食と心地好い空間)+ 笑顔(^^)を磨いて参りました。
そしてこの度、音の更なるレベル・アップに挑戦。
シフォンケーキと珈琲に続いて、この銘器に見合ったレベルにまで磨き上げられたと自負いたしております。
以前、お越しいただいた皆様も含め、是非一度、お試しくださいませ。
※いい音楽とは、その音楽、空間に見合った適切な音量で鳴らして初めて味わえるもの。
そのために、オーディオ・システムを調整してきました。
ただ言うまでもなく、全てはレコードやCD等、聴きたい音源があってこその話。
そこで、特に
モノラル盤をお持ちのジャズ/クラシック愛好家の皆様へ
ご自慢のモノラル盤をCG-25Di~パラゴンという当店のシステムで聴いてみませんか?
モノラル盤をモノラルカートリッジで聴く喜びは格別。更には、その最高峰で聴いたらどんな風に鳴るのか?
素敵な音楽のお持ち込み、お待ちいたしております。
~もちろん、モノラル盤以外の素敵な音楽もお待ちいたしております。~
~もちろん、音源とシステムの相性もあるので、合わなかったら、ごめんなさい。~
~もちろん、手ぶらでお越しいただいても、どうにかなります。多分。~