Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ouchi salon coral

夢の話し(╹◡╹)

2018.01.19 12:30
ちょっと真面目な事書くで。(^ω^)


2018年は私はネイルポリッシュ(マニキュア)に力を入れたい!!って前回書いたけど、なんで?ジェルのが持ちいいのに?ってなるよね。

そこでジェルとポリッシュのメリットやデメリットも書いてみよう。

そしてなぜポリッシュに力を入れたいのか。



近年のジェルの進化は本当にすんごい勢い!

私がネイルサロンに勤めていた13年前は、ジェルが出始めた頃で、もちろんサロンメニューにジェルなどなく、アクリルを頑張っていたのでジェル等というものは全く無縁だった。

大雑把で変に神経質な性格が祟り、アクリルの修行に悪戦苦闘。

遂には投げ出し県外へ飛び立ち、最終的にはケーキ屋さんに勤めていたという無鉄砲。w

話はそれたが、私はネイル全般好きだけど、やはり得意不得意というものがある。

アクリルは論外だが、ジェルは好き、いや実はポリッシュが一番好きだとここ数年ずっと思っていた。


ジェルの方がアート幅も広く長期間楽しめる、強度も出て自爪を伸ばす事もできる、仕上り後はすぐに手が使える…ect.

メリットをあげればジェルの方が格段に良いに決まっている。


ではデメリットは?

自分でお直しや除去するのが難しい、放置していると割れ・折れ・浮きなどが原因で、出血、グリーンネイル、爪甲剥離といった自爪のトラブルが起こりやすい。

要するに、周期を守ってネイルサロンに通い、正しいメンテナンスを行わなければ、美しいネイルを持続する事は難しい。


私はいつもお直しの案内をする時は

「一般的にジェルの持ちは3週間程ですが、個人差があり2週間程の方もいれば、1ヶ月以上付いてる人もいます。付け替えの目安としては3週間〜4週間がベストです。長さが気になったり、髪の毛が引っかかって来たら替え時と思って下さい。放置する事が一番良くないので、1ヶ月以上は空けないで下さい。」


初めは持ちの悪い方でも、周期を守ってメンテナンスしている方は大体持ちが良くなる。

半分以上伸びきってから来る、半分以上取れてから来る、これは一番良くない。

ジェルネイルをするのであれば、剥がれるまで待つという考えは、長さや見た目も含め、女性としての品に欠ける。と私は思う。


仕事上、ネイル禁止。

メンテナンスに行くのは面倒。

時間を作れない。

金銭面での問題。


すんごい分かる。

小さい子供がいる主婦であれば尚更、そこにかける時間やお金は勿体無いもの。

だけど美容室に行くのは一生やめられないよね。

てか髪を切る、人生のなかで必要な事だから。

節約となると、ネイルは一番先に引き算されるんじゃないかな?

しなくてもなんの問題もないし、自分で切れるしね。


はいはいはい、そこそこそこ!

そんな方こそ、自宅でセルフネイルすべきでは?

ネイルしたいのに出来ない、仕事上でも金銭面でも、お洒落することに苦痛を感じてしまってはなんの意味もない。

だって美容は本来、精神面での癒しだと思うから。


マニキュアを塗るのが下手っぴでもいい、爪に彩りをプラスする。

ナチュラルにシンプルに、あなたの心のケアとして取り入れてほしい。

カラーにはたくさんのメッセージや意味がある。

私は今後そんな風にネイルを勧めて行きたい。



自分で自分の営業妨害するけど、私はネイルが特別上手いわけではない。

みんなのために、私に出来ることは何だろう?

ネイル出来る人だけがサロンに通うのではなく、ネイルが出来ない人もネイルをした事ない人も、カラーを塗るだけで少し幸せな気持ちになる、そういうシンプルなネイルのお仕事がしたいんだ。


まだまだ考えがまとまらず、いざ始動します!とは程遠いけど、いつかきっと素敵なネイルを世界中のみんなにお届けしたいな!╰(*´︶`*)╯♡