Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ケセラおばさんの日々是好日

新*今日の漢字*「愉」

2022.06.15 23:54

このところの続きで・・・

まだまだ、曇り空ですが・・・

今日は暑くなるそうです。

では・・・

新*今日の漢字*

「愉」 音読み  ユ    訓読み ー--

    画数  12画   部首  忄

形声 もとの字は(忄+兪)に作り、音符は兪(ゆ)です。

兪は舟(月)と余とを組み合わせた形です。

舟は盤の形です。

余は把手(とって)のついた手術刀の形だそうで、この手術刀で患部の膿血(のうけつ

(うみしると血))をさして盤中に移し取ることを兪といい、病気や傷が「なおる、いえる」

という意味となります。

そして、愉は病気や傷が治って心が安らぐことをいい、「たのしむ、よろこぶ、やすらぐ」

という意味となります。 

同じ構造の字の愈(ゆ)は「いえる」のほかに、「まさる、いよいよ」という意味に用います。

参考資料(白川静 常用字解 平凡社)


さて今日の一枚は・・・

2021年11月1日のお姉さん猫のモモと末っ子猫のいちごの写真です。

おそらくこの頃の体重は「モモ×2=いちご」だったのですが・・・

モモは減り続け・・・

いちごは増え続け・・・

今は「モモ×3<いちご」となってしまいました。

う~ん、モモはやっぱり毛艶も悪くなっていますね。