【LIFE and MUSICとは?】テノール歌手 #秋川雅史
「あなたにとってLIFE and MUSICとは?」
秋川雅史/テノール歌手
1967年愛媛県西条市生まれ。
4歳よりヴァイオリンとピアノを始める。後に声楽家である父の指導のもとに、声楽の道へと転向。国立音楽大学・同大学院にて中村健氏の指導を受けた後、4年間イタリアのパルマでデリオ・ポレンギ氏に師事。帰国後、第九のソロや数々のコンサートに出演。1998年カンツォーネコンクール第1位、日本クラシック音楽コンクール最高位をそれぞれ受賞。2001年CDデビュー。2004年、JOC(日本オリンピック委員会)公式応援ソング「輝け日本」(作詞・作曲:遠藤 実)の歌手として任命され、オリンピック開催毎にその美声が披露される。
2005年9月、アルバム『威風堂々』をテイチク・インペリアルレコードより発売。2006年5月に『千の風になって』をテイチク・タクミノートレーベルでシングルカットし、同年の紅白歌合戦に初出場する。2007年最初のオリコンシングルチャートで4位、翌週のランキングではテノール歌手が歌唱するシングルCDで史上初のオリコン1位を獲得。多くの人々の共感を背景に同年7月にミリオンセールス、同年の年間1位となり、06年、07年、08年と3年連続でNHK「紅白歌合戦」出場を果たす。
現在もクラシックのジャンルにとらわれず、全国でコンサートを行うなど積極的な音楽活動を行っている。
秋川雅史/テノール歌手
出身地:愛媛県西条市
①ふるさとの自慢できるところ
水が綺麗で、天然水を地下から水道に汲み上げているので水道代は無料!
西日本で一番高い山石鎚さんがあり、西条祭りは、日本最大規模。
全国の住みたい町ランキングでも1位を獲得したこともありますし、上位の常連です!
もはや趣味の域を超えた?!彫刻の腕前
■2021年 第105回記念「二科展」彫刻部門に出品し、同部門において芸能人では初となる入選を果たしました
②あなたにとっての「LIFE and MUSIC」とは
自分自身が、癒されたり励まされたりするものではなく、人を励ますために自分ができる
社会貢献のひとつだと思っております。
■6月14日に国歌独唱を行ったキリンカップサッカー2022「日本代表VSチュニジア」の試合前に
■コンサート情報はこちら
■商品情報はこちら・テイチクエンタテインメント
#おとなのおと #秋川雅史