Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

サラダは体を乾燥させる⁉️

2022.06.19 02:48

梅雨はどこに行った?というぐらいの夏のお天気☀️

皆さんいかがお過ごしですか?

私は夏になるとピッタの影響もあり、白髪や抜け毛が増えてしまいます。

この季節から、帽子や日傘で太陽光を遮って、頭を守るようにしてます。

皆さんもお出かけ日和の休日ですが、帽子と日傘をお忘れないように。


そして、先日はダイエットの食事のポイントを上げました。

お食事について、お客様にアドバイスをしていたときに、これは絶対みんなに伝えてほしい‼️と言われたのが、今日のサラダについてです。


サラダのイメージは、

・ヘルシー

・ビタミンが取れる

・食物繊維たっぷり

など良いイメージだと思います。

今はサラダの専門店も増えていて注目度は更に上がっています。

では、アーユルヴェーダ的にサラダについて考えてみるとどうでしょうか?

野菜はもちろんとっても良い食材です。

ただアーユルヴェーダでは、野菜と一括りに考えることはなく、きゅうり、とまと、玉ねぎ、人参など全てが違うものとして考え、それぞれの性質(温・冷・鋭・滑らかなど)を重視します。

それぞれの性質を知ることはとても大事なんですが、なかなか全部覚えるのは大変です。しかもそれを単体で大量に食べるということはなかなかないと思うので、野菜として考えても良いのかな?と私は思っています。

大雑把に野菜として捉えたときに、共通する性質は、『乾燥』です。

あんなにみずみずしいのになんで?と思われる方がほとんどだと思います。

それはアーユルヴェーダでいう『乾燥』の質は、油分が無いことを言うからです。

きゅうりを考えるとほぼほぼ水分で、油分は全くありません。その分カロリーが少なくなってくるんですが、油分がないと言うことは体を乾燥させてしまう→ヴァータを上げるという事に繋がっていきます。

ヴァータが上がると痩せやすい体質にはなってくるので、ダイエットに向いているのは確かです。でも、乾燥肌、便秘、腰痛、疲れやすい、不安、不眠などの症状が今度は起こりやすくなります。

それを改善するためには油分と一緒に取ってあげること。

オリーブオイルやドレッシングをかけて食べるだけで、バランスが取れます。毎食サラダにするのではなく、ソテーにしたり炒め物にしたりと調理法でオイルを上手に取り入れてください。


ヴァータは老化にま直結します。

極端に脂質を避けるとシワが増えたり、関節が痛くなったり、老化による症状が合わられやすくなるので、程よく上質な油を摂取していきましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓