Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

さくら音楽教室

ローマは

2018.01.13 13:04

 先日、3歳のお子さんが体験レッスンに見えました。

少し緊張しながらお部屋に入り、ぎこちない動きでピアノ椅子に座り…

初めてピアノを弾きました。


それは”弾く”とよりも”触る”と表現した方が良いかも知れません。

その瞬間目をキラキラとさせ、何とも言えない表情をして喜んでいました✨



この感動を忘れずに、大きくなって欲しいです。



近頃は体験レッスンの際に保護者の方にお話する事があります。


それは、

ピアノはすぐに結果が出る習い事ではないこと。

ご家庭での取り組みが必要なこと。



そして、


必ずしも楽しいだけの習い事ではないこと。



勿論、はじめのキッカケは

「ピアノって楽しい!」という気持ちで良いと思います。


これが少しずつ

「ピアノって面白い!!」に変わるようになると大分形になってきたのかなぁ、と思います。




《ローマは一日にして成らず》


という諺があるように、


音楽もまた…

《一日にして成らず》



私も日々精進です(つД`)ノ