2日目からキャンピング
南仏は35度以上の毎日が続いていますが、日本はいかがですか?
さてコルシカ島ですが、1日目のコンドミニアムのもちろんキッチン付きのホテルから、2日は一気にキャンプの旅になります。
理由は2つ。
ひとつは、私は幼い頃にガールスカウトだったということもあり、キャンプ生活に慣れてますし、逆にテントで寝るとホテルでは耳にすることができない鳥の声が聞こえたり、ご飯を自然の中で作って食べると本当に美味しいからです。とにかく自然を最大限に感じることができます。
もうひとつの理由は、か・な・り リーズナブルだからです。ホテルだと二人で安いところでも、ただ寝るだけで一泊80ユーロとかしますよね。それが5、6泊だと500ユーロくらいになってしまいます。
キャンプだとテントと電気代で20ユーロくらいかな。これは一泊の場所代なので何人でも構いません。
どうでしょう、この差!やめられないのがお分かりになりますでしょうか。
アジャクシオから南へだいたい115キロくらい下ったところにあるキャンプ場に決めました。
キャンプ場をいつも選ぶポイントはグーグルマップでの評価やコメントを事前にチェックし、高評価のところにします。
事前予約一切はしません。よく途中で気が変わることがあるからです。
今回はヴァカンスシーズンではない時なので、予約なしでもOKですが、混んでいる時は予約で確保しておいたほうが気が楽なところはありますけどね。
私たちが決めたキャンプ場からは歩いてすぐのところにプライベートビーチのようなローカルの人しか来ないひっそりとそして優雅できれいなビーチがあり、夜はテント前で作ったご飯とローカルスーパーで買ってきたコルシカ島のワインを持って、この誰もいない砂浜で夕日を見ながら夕食という、なんとも贅沢なひと時を過ごしました。
というわけで、このキャンプ場の環境がとっても気に入ったので、1泊する予定が、2泊へ変更したわけです。
この後のコルシカ島の心臓部分に移動した時のキャンピング場には、ビストロが受付に隣接されていたので、わーい、高い山を眺めながらビールやワインを堪能しました。