Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

お客様との関係性

2022.06.19 16:08


POP UPが終わり、溜まった仕事を片付けたり、ちょこちょこ会食や予定が入り、バタバタしている毎日です。



改めて、6月8日〜14日までの伊勢丹新宿POP UP STOREにご来店いただいたみなさま、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!m(_ _)m


今回のPOP UPについて、日々の様子や私からのメッセージは、公式Instagramをチェックしていただけますと幸いです。



私たちはオンラインでの販売を主軸にしています。

実店舗はありません。

インターネットの世界の中に、24時間営業の小さなアクセサリー屋さんがあります。

お客様は、欲しい商品をいつでも簡単に購入することができ、待っていればおうちに届きます。とても便利な世の中です。

しかしながら、実店舗や対面販売にしかない魅力や価値が確実にあります。



ネットで購入することができる物でも、店舗に足を運ぶ人は一定数います。

どんなに写真や映像の技術が上がっても、やはりリアルには勝てない。毎年大勢の人が花火大会に集まるのと同じというか。そこに行かないと感じることができない空気や感覚があります。

何が店舗や売場を特別なものにしているのかを考えてみると、「誰かと一緒に体験できる」という点が挙げられると思います。

Webメディアは基本的にひとりで見るもの。

隙間時間に楽しむ分にはいいかもしれませんが、人生の中で思い出す楽しい時間というのは、やはり誰かと一緒の思い出が多いはずです。

親子でご来店いただいたり、お孫さんとご来店いただいたり、ご友人、カップル、ご家族など、誰かと見て選んだ時間は、きっと記憶に残るものです。

ひとりでのお買い物も自由気ままで私は好きです。ご友人や自分への誕生日プレゼントに選んでくださる方もいました。結婚式で付けたいと選びに来てくださった方もいました。

お客様と店員の1対1でも、誰かと一緒に体験できる店舗は、伝えることそのものを人の思い出に残すことができる可能性を秘めていると感じました。



私たちは、売ることを目的としていません。ですから、POP UPという場も、単なる「売る場所」ではなく、人が新しいものに出会い、試してみたい、そして持って帰りたいと思えるような場所。なんか楽しそう!行ってみたい!と思っていただけるような場にしていきたいです。



今回も、チームLARICAのお陰で、お客様と楽しい時間を過ごすことができました。

私たちは、まず自分達が楽しむことを一番重要視しています。やってる側が楽しんでいたら、“楽しい”がにじみ出て、お客様にも伝染していくと思うから。

今回も、マスクで口元は見えないけれど、明るい雰囲気が作れていたと思います。

そして、お客様が笑顔になれる会話。

不安要素があれば取り除いてあげること。

どれだけお客様に寄り添い、背中を押してあげられるか。

そんなことを、自分たちで考え、試行錯誤しながらやってくれています。

お客様や百貨店の方までも、LARICAの接客についてお褒めの言葉をいただき、とても誇りに思います。



「接客のあり方」というのも、改めて考えたいと思いました。

私たちは店員さんになりたいわけではありません。そして、販売員に接客されたい人はいないのではないかと思っています。販売員というお仕事を否定している訳ではなく、ただ店頭に立ってお会計をするだけの人は、今後Aiに変わっていくでしょう。

LARICAのスタンスは、販売員とお客様という関係でなくてよいと思っています。むしろ、そうじゃない方がいい。

たまたま知り合った人についでに自分のことを説明するように、社内の雑談で最近あった出来事を話すように、久しぶりに会う友人に会うように、人間関係の延長線上で会話をし、伝えることこそが、共感を生む物語につながっていくのではないかと思うのです。



私たちは、アクセサリーの説明もしますが、それだけではありません。なので、私に上がってくる報告は、一方通行の接客では知り得ない情報を含めた内容になっています。

押し売りはしません。常に、目の前のお客様にとってどうなのか?を考え、お客様の背景を洞察して、必要な情報を編集して言語化し、お客様の不安を希望に変えられるような提案をする。

そういう販売員は絶対に生き残れるし、より一層価値が生まれると思います。



今回も、お客様から何件か差し入れをいただきました。本当にすごいことだし、有難いことです。

頑張って!という応援の気持ちや、お疲れ様!という労いの気持ちが込められているように感じます。

そして、そこには、お店とお客様という関係を超えた関係が生まれているように感じてなりません。

ひとりひとり違うからこそ、難しいことではありますが、お客様との関係性をこれからも大切にしていきたいと思います。



改めて、みなさまの貴重なお時間を、LARICAのPOP UPに当ててくだり、本当にありがとうございました。

これからも、嬉しさや楽しさをお届けできる作品や場をご提供できるよう、努めて参ります。


またお会いしましょう♡