#248 エンコーヒーがオープンしました!
【福井尚子・高志】
5月26日に、新しいカフェが二宮町にオープンしました!
お店の名前はe:n coffee(エンコーヒー)。二宮駅北口から徒歩で15分ほど。
ブーランジェリーヤマシタさんや、落花生屋さんが並ぶ通りにあります。
こちらが店内です。
(イートインできるほか、店頭でテイクアウトやコーヒー豆の販売も行っています)
窓などに古い建具が生かされていて、どこかなつかしく、落ち着く空間です。
椅子席、カウンター席のほかに、小上がりもあります。ゆったりした座席の配置でとても居心地が良いです。
(小さなお子様連れにも嬉しい半個室の小上がり。子どもたちが遊ぶのにもぴったり!)
コーヒーはもちろん、ふわふわのドーナツも絶品!からりる matto-foodsさんが販売している、無化学肥料・無農薬・除草剤不使用の小麦粉を使っているそう。
ある日は、バナナジュースとこどもカプチーノを注文。たんぽぽコーヒーを使用したこどもカプチーノは、大人でも満足なおいしさです。他にもジュースが3種類あり、こどもメニューも充実しています。
エンコーヒーさんは、これまで朝市やマルシェに出店し、無料でコーヒーを提供していました。
ハンドドリップで丁寧に入れてくださるコーヒー。手間も時間もそしてお金もかかる一杯をどうしてフリーで提供されているのか、尋ねたことがあります。
そのときに「お金はもらってないけれど、人とのつながりなどたくさんのものをもらっているから」と話してくださったのが、とっても印象的でした。
町のみんながオープンの前からその存在を知り、コーヒーのおいしさとオーナーご夫妻の人柄に触れ、心待ちにしていたお店。
オープンからまもなく1ヶ月、早速いろんな人で賑わう町の拠点になっています。
私もすでにオープンしてから何度も足を運んでいますが、会いたかった人や友達に会えたり、これまで出会うことがなかった、若いカップルやおじいちゃんおばあちゃんとお話ができたり。
「コーヒーを飲んでほしいというよりは、人が出会えるような場所をつくりたい」とオープン前に聞いていたのですが、本当にそのような場所になっていることを感じます。
実はエンコーヒーの書棚には、我が家が運営している小さな書店・福百堂がセレクトした本も置かせてもらっています。
ここに置いてある本が気に入ってエンコーヒーに通ってくださっているおじいちゃんもいるとか!
元々本が好きで、町に本を通した交流ができる場所があったらいいな、というのがこの書店活動を始めたきっかけだったので、まちの人たちから、またはエンコーヒーさんの店先で「この本面白かった」という話をきくのが、なにより嬉しいです。
これからもちょっとずつ本を増やして、エンコーヒーさんで気持ちよく過ごすアイテムのひとつになれたらと思っています。
(店内では地域の農家さんのお野菜や、からりるmatto foods さんの食料品も販売されています。その他にも、アクセサリーやドライフルーツなども。お店とご縁のある方が扱うものが並んでいます)
ふらりと立ち寄ることができて、行くと誰かに会えて、ゆっくりできて、なんだか元気になれる。エンコーヒーは私にとってそんな場所です。
ぜひ訪ねてみてくださいね。
(オリジナルグッズの巾着バッグもかわいいです。茶色いコーヒー染めは、手染めしているのだとか)
e:n coffee(エンコーヒー)
住所:神奈川県中郡二宮町中里1100-3
電話番号:09065135260
定休日:不定休(平日どこか1日)
営業時間:7:00〜日没まで(閉店時間は日によって変更あり。お問い合わせ下さい)
駐車場:2台