Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

DarkBlue House

岩手のお雑煮

2018.01.14 12:45



ユキが知り合いの方から、手作りのくるみダレを頂いてきました。

岩手県沿岸部、宮古地方では、

お雑煮のお餅を、くるみダレに付けて、食べるそうです。


お雑煮自体も、ひき菜という野菜の千切りを茹でたものを、凍らせたものなどを使った、すまし仕立てのようです。

さすがにお雑煮は、完コピ出来ないので、家にある食材で。


くるみダレは、食べた事のない味で、甘みがあります。

ユキは甘いものが苦手なので、一口でギブアップでしたが、私は不思議な味が何とも言えず、食べました。

まだまだ食べた事のない味が、たくさんあるのだと、実感しました。






昨日の夕食は、作り置きおかずとユキのお土産の唐揚げでした。

お手軽な夕食です。




今日はまた追加しました。


ブロッコリーのサラダ

きのこののり和え

ほうれん草とちくわの胡麻和え

さつまいも塩バター

ピーマンと桜海老の炒め物

豚こまの時雨煮

鶏ハム


前回は酢漬系が多かったので、自粛。



タッパから好きな分だけ取って食べてと伝えると、出来ないから皿に盛っておいてとの事。





残っていたものと合わせると、小皿がたくさんに。

面倒くさがられそうな気配がするので、色々と完全の余地がありそうです。