ピアノで少しお姉さんの階段を上るとき…
こんにちは。
市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。
下総中山から9分、本八幡からも15分です。
このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。
大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、
アメーバブログでお伝えしています
水曜日と金曜日は講師2人体制となりました。
それにともない、水曜日と金曜日の15:00以降、大募集です!
他の曜日については、こちらをご覧ください。
大人のピアノの空き状況については、お問合せください。
ご希望のレッスン時間帯やペースによって、ご案内できる枠はいろいろですので。
さて、今日のブログ記事はココから。↓
今、何人かの生徒さんに対して
新しい曲をはじめから両手で弾いてみようよ、
と導いているところです。
右手をやって、それから左手をやって、
↓
できたら両手…
そのやり方も必要ですが、
ある程度曲が進んでくると、そのやり方では
①右手、②左手、③両手…と、曲が完成するまで時間がかかってしまいます。
まじめで、片手をやってから両手…と習慣づいている子は、
曲がある程度進んできても同じ方法でないといけない、
と思い込んでいたりするようです。
なので、こういう子に、こういう声掛け(「初めから両手で」)をしている次第です。
とはいっても、いきなり両手で弾くのは ちょっと待って!
8小節(あるいは4小節)、音を出さずに一緒に楽譜を見ます。
ここと ここが 同じだね とか
ここが 違うだけだね とか
右手が〇〇したときに 左手は△△するんだね とか
おおよそを眺めます。
そうしてから、ゆっくりめで弾いてみると
両手でいきなり弾くことに慣れていない子も、
「あ、意外とできる」 と思ってくれるようです
(これって、初見演奏の勉強にもなっていますね)。
だいたいできたら、続けて2度か3度。
それから、うまくいかないところや
音楽がよくわからないところがあれば
片手ずつ。
ある意味、今までの反対の練習の仕方かもしれません。
このやり方に慣れたら、また進みが早くなりますよ。
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。 ↓
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
教室のライン公式アカウントがあります。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!