有明西学園 地域学校協働本部って何?
有明西学園にはPTAはありません。
その代わり、地域学校協働本部(有明西学園名「Ari-nishi Supporters」)があります。
2020年より新学習指導要領になってから文部科学省で
「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という理念が
明示されました。この実現に向けて具体的な取組の一つとして、
地域学校協働活動があります。
どの学校にもあるんですが、認知はまだPTAよりはるかに低いです。
PTAの ParentsとTeachersだけでなく、地域の人や企業、大学、
卒業生も、卒業生の保護者も子育てに参加にできるような形です。
世の中に、PTAや子ども会不要論はあっても、
「子どもを守り育てたい」本質はみなさんにあると感じています。
「学校に関わりたいけどPTAは嫌で、、PTAがないからこの学区にしたんです」
と打ち明けてくれるボランティアも多いです。
何が嫌なのかをクリアにし、主体的な活動をサポートするのが鍵に思います。
「子供を守り育てたい」本質は踏襲し続けながら、方法は引き継がないを
大事にすると、共感者が増えていきます。
有明の地域性を生かしながら、やりたい活動を主体的に、楽しく!
こどもたちをはじめ、対応する大人たちの生活に「潤いと活力」になる
活動がで実行することができるように、挑戦していきます。
現在、主任コーディネーター1人、コーディネーター1人。
図書ボランティア60人
スポーツデーボランティア50人
キャリア教育ボランティア30人
標準服引き継ぎ会ボランティア6人+オーブンチャット140人
その他、IT技術のアドバイスをしてくださる方も多いです。
希望者に各LINEグループをご案内し活動内容を共有しています。
LINEグループは出入り自由です。情報収集の場としてご活用ください。
「こんな活動をしたい」方は、こちらまでご連絡ください。
arinishi.chiiki.gakkou.kh@gmail.com