眼精疲労と自律神経
2022.06.23 10:48
現代病のひとつ。眼精疲労
お客様からもよく疲れ目のご相談をうけます。
目の奥が痛い、
目がかすむ
まぶたのけいれん
見えにくい
まぶたが重い
そんなお悩みありませんか?
目のピント調整と、自律神経は深く関係があります。
本来、人の体は
《交感神経が優位》のとき《遠くにピント》があい、
《副交感神経が優位》のとき《近くにピント》があうようにできています。
でも現代人の生活は
《交感神経を優位》にしながら《近くにピント》をあわせることが多い。
これが自律神経の乱れに繋がり、疲れやすくなります。
ーじゃぁどうしたらいいの?
疲れ目さんは、目の周りの筋肉が緊張状態です。
筋肉は温めると緊張が緩みます。
蒸しタオルで温める、お風呂で温かいシャワーをあてる。などが効果的です。
また、目の周りをマッサージして筋肉を緩めてあげることも効果的です。
また、右目が疲れやすい方はお米やパン、お肉の食べ過ぎ。
左目に疲れが出やすい方は、甘いもののとりすぎかもしれません。
お食事も気にかけてみてくださいね。
肺と目は繋がっているので、マスク生活の影響で、見えにくさを感じている方も多いです。
目の疲れを感じたら、マスクを外して深呼吸してみてくださいね。
自律神経の乱れには、頭全体をゆるめるヘッドスパがオススメです。
眠れないほどに疲れている方は、目だけでなく⇒頭⇒首⇒背中までガチガチだとおもいます。筋膜リリース《トリムリターン》との組み合わせも最高です。
ご予約は、プロフィール欄からHot Pepperへ。
メニューに悩まれたらHot Pepperの「メニューに悩んだらこちら」ボタンをクリックしてくださいね。
ご来店後、状態にあわせてご相談のうえ、メニューを提案させていただきます。