Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

ダイエットのためにもまずは生活習慣‼️

2022.06.24 11:45

今日はとっても暑かったですね💦

まだ身体が暑さに慣れていないので、疲れが出やすいです。

あまりの暑さにアイスなど冷たいものを食べたくなってしまいますが、アーユルヴェーダでは、常温以上しか口にしません。

私もついつい食べてしまう時もありますが、極力控えていきましょう。


夏になり、ダイエット特集などを目にする機会が増えました。

お客様でも痩せたい!という方が増えています。

その時に、わたしがまず最初におすすめするのが、早寝早起きです!

何で?と思う方もいらっしゃると思いますが、太陽の昇ったら起きて、沈んだら寝る準備をしていく。自然の流れに乗ることで、身体の機能も自然と働くようになります。ストレスも太陽の光をきちんと浴びることで溜まりづらくなります。その結果、心にも身体にも良い効果があるからです。

ダイエットの天敵でもある食欲は、ストレスから来ることが多いです。ストレス自体が溜まらないような習慣を作れば無駄に食べたくなくなりますよ。


では、具体的に何時に起きて、何時に寝れば良いのでしょうか?

日の出、日の入りと共に・・。

今日の日の出時間は4:26、日の入りは19:00らしいです。

なかなかその時間は現実的じゃないですね。

季節によってかなり差が出てしまうのも良くありません。

私はどの季節でも変わらず同じ生活時間をしていくことをすすめています。


では、どの時間が理想なのか?

アーユルヴェーダでは、ドーシャの影響しやすい時間が決まっています。


6:00〜10:00     カパ

10:00〜14:00   ピッタ

14:00〜18:00   ヴァータ

18:00〜22:00   カパ

22:00〜2:00     ピッタ

2:00〜6:00       ヴァータ


と4時間ずつ流れています。

カパは水のエネルギーで、重さに関係して眠りにも直結するドーシャです。

朝のカパの時間、6:00以降まで寝てしまうと重さが出てすっきり起きられないと言われています。つまり起きる時間は6:00前の5時台に。

寝る時はカパの重さを利用して22時前から寝る準備、のんびりと過ごして22時ごろに寝るのが理想です。


すぐにこの時間へ変更するのは難しいかもしれませんが、頭の片隅に置いてできるだけ近づけるようにしていきましょう。



東京下北沢のアーユルヴェーダプライベートサロン Aditi

本場インドで学んだアヴィヤンガ&シロダーラをお試しください。


詳しいメニュー、ご予約はこちら↓↓