2022.06.25 ゆいりすホーム平七を訪ねて
■日時:2022年6月25日(土) 11:00~13:00
■場所:ゆいりすホーム平七
■参加者:戸田先生&ゆめぱレットメンバー5名
今日は碧南市平七町に作られたグループホーム『ゆいりすホーム平七』を訪ねました。
朝11時、ゆいりすホームへ到着。
驚いたのは写真のような公園です。帰宅して調べてみました。
平成16年3月に廃止された名鉄三河線の碧南駅−吉良吉田駅、その廃線跡地は、まちの発展を支えた鉄道の面影を残し、大浜・棚尾・旭地区を新たに結ぶ遊歩道として「碧南レールパーク」がオープンしたということでした。
https://www.city.hekinan.lg.jp/soshiki/kaihatsu_suido/toshi_seibi/park_info/6048.html
上の写真は三河旭広場(旧三河旭駅)です。
戸田先生がお電話中だったので少し遊ばせてもらいました。楽しかった!
戸田先生、いえ戸田恭子先生は愛知県立豊田高等特別支援学校の校長先生をしておられました。退職されてこのグループホーム作りに尽力しておられるそうです。
障がい者制度の枠から外れてしまうグレーゾーンの人たちの将来に心を痛めておられたので、グループホーム作りに携われたこと、そしてこの活動は戸田先生の『夢』だったと伺いました。
その夢の実現には同じ志を持たれた一般社団法人愛知県伝統資財再生機構/ゆいりすホーム代表理事太田空さんとの出会いがあったからで、その詳細を聞いていたらワクワクしました。
グループホーム名の ” ゆいりす ” とは ゆい(結い)……つなぐ アイリス……花言葉で『希望』 ゆい×アイリス=ゆいりす 希望をつなぐという意味だと教えていただきました。
グループホームの話だけでなく、メンバーから戸田先生への質問もありました。また現在会社で困っている話も戸田先生に聞いてもらってアドバイスもいただけたので嬉しかったです。
最後に現在空いているお部屋を見学させていただきました。
ゆめぱレットメンバーもグループホームが欲しいなぁと思った瞬間でした。戸田先生のお話を聞いていたら楽しくなりました。私たちの将来が明るいなぁと思えました。
再会を喜び、再会を誓い、ゆいりすホーム平七を出発しました。楽しく、有意義な一日だったこと、戸田先生に感謝いっぱいです!